tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

ドットインストールでJavaScriptのおさらい

ドットインストールってサイト、ご存知ですか?3分動画でプログラミング言語の学習ができるサイトなのですが、しっかり作り込まれていて、言語学習のとっかかりにとても良いサイトだなと感じています。

私も半年ほど前からこのサイトに登録して、使ったことのない言語の初歩を学んだり、おさらいしておきたい言語などを流して眺めるような使い方をしています。

今日、流し見ていたJavaScriptの動画で「即時関数」と言うのが出てきまして、実際使ったことなかったのですが、便利そうだったので、ここに覚え書きを残しておきたいと思います。

photo by Oльга + Haфaн

サンプルコード

※2014/3/9 サンプルコードをgistに移動しました。

簡単な解説

このように関数を括弧でくくっているだけですが、呼び出しをしていないにもかかわらず、関数内の処理が実行されるというものです。こうすることで関数の前後で変数X、Yが使われていても、関数内はローカル変数として扱われるので安全に変数が使えるわけです。いちいち関数として抜き出して定義し直さなくても、抜き出したい部分を(function() {})();でくくれば即時関数として機能するから手間がいらないですね。

気になったこと

ただ、学習とは別に気になったことが..Sublime Textって日本語をインライン入力すると、やっぱ画面がガクガクするんだなぁと。自分だけじゃないことにも気がつけてちょっと安心w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加