tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

工数の見積もり方

昨日会話した外部の技術者の方との雑談の中で「一般的なアプリケーションを納めるのにどのくらい工数がかかりますか?」と聞いてみました。

「大体○人月くらいですかねぇ」とのお答え。大きなところは月単位で工数を見積もるのですね。ただ、これでは小回りが利かないような気がしますね。たとえば日単位、時単位で計算するところがあれば、もっとニッチな仕事の取り方が出来そうに思えます。もう、やってるところあるのかな?

でも正直なところ、開発工数を見積もるのは苦手なんです(^^; なかなか予定通りに進まなかったりするんですよね。けど、繰り返し見積もっていけば、うまくなるのではないかな??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加