tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めてのカフェでどやっ!

いきなり大変大げさなタイトルで、すみませんw 新しいMacbook Airもいきなり発売されたようですね。 【速報】Apple、新型Macbook Airをいきなり発売開始。価格は4~5千円値下げで88,800円から! - たのしいiPhone! AppBank 私もAirを持っているのですが、い…

自分のツイートを検索するためにTwilogを使ってみた

Twitter Photo by Scott Beale 知りませんでしたっ!Twitterの標準機能では自分のツイートを検索できないということを!! コレ、Twitterユーザーは昔から困ってることのようです。 私もたまに、ネット記事を読んでいて「ちょっと気になる」と思った時は、ツ…

ブログ記事の試行錯誤は楽しいけれど..

明け始めの空 Photo by june29 ブログを書いてると、つい夜更かしをしてしまう私。書き始めるとついつい時間を忘れてたりします^^; 大した記事が書けているわけではありません。けど、少しでもまともな文章にしようと試行錯誤していると、いつの間にか時が過…

ユーモアサイトのレンタルサーバーのことを考えてみる

funny money Photo by Materials Aart 今回は先ほど見つけた「ナンダコレ」的なWebサイトを紹介しつつ、そこから調べたことを書いてみようと思います。 触ってみる Enterrrrrr (こちらのサイト、音が出ますので音量は注意してくださいね) ふれこみは「全米…

「あ」っ!届きました

先日書いた『活字のしおりが素敵です「活字ブックマーカー」』の続編です。 どうやら「活字ブックマーカー」は売れ行き好調だったらしく、お目当ての“文字”を取り扱っているショップがなかなか見つかりませんでした。 私は一生懸命、一生懸命捜しました。そ…

iPhone再起動後のパスコード必須状態は意外な効能があった

Security Photo by CarbonNYC 先ほどiPhone5sのiOSを7.1.1にアップデートしました。 アップデートした際、iPhoneは自動で再起動されロック画面に移行します。 いつもTouch ID(指紋認証)でロック解除するのですが、再起動後のロック解除はiPhoneのパスコー…

Bodumのトラベルプレスで手軽に美味しいコーヒーを入れよう

20061007-002 Photo by detsugu 今回はコーヒーの話題になります。 私、仕事中はいつもコーヒー飲んでいるのですが、実はドリップコーヒーではなく、「フレンチプレス」という方法で淹れて飲んでます。 ドリップコーヒーとな〜にが違うの?というと、 フレン…

活字のしおりが素敵です「活字ブックマーカー」

Photo by risaikeda 今回はコンピュータからはなれて、少し軽めの記事になります。いつも夜更かしばかりでは体に悪いですからね^^; 溜め込んだPocketを眺めていたら、1年ほど前に欲しいなと思った本に挟む素敵な「しおり」を再発見したのでご紹介します。

他のブログ主に伝えたいことを、さりげなく教えてあげる7つの方法

Photo by satumanokaze 人に言いづらいことや、伝えるのが気まずいことを指摘するのは、勇気が要りますし、なかなか難しいことです。 もしあなたが、相手のズボンのチャックがあいていることに気がついたらどうしますか? さりげなく教えてあげられると、い…

1週間の振り返り

return of the light Photo by AlicePopkorn 実は今まで、ブログに書いた記事の振り返りを、きちんとしたことがありませんでした。 なので今回は過去1週間分の記事について振り返ってみたいと思います。 意外なことに毎日続いてますねぇ。一番驚いているの…

覚えやすいけど強固なパスワード文字列を考えるコツ

Computer Security Photo by IntelFreePress ここ最近のOpen SSLのHeart Bleedバグなどで、セキュリティについて考えさせられることが多くなってきました。 更新:OpenSSL の脆弱性対策について(CVE-2014-0160):IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 例えばパ…

続・使ってわかった操作方法 Presso by はてなブックマーク

<Presso使ってみた> coffee break Photo by 3EyePanda 以前にも「使ってわかった操作方法 Presso by はてなブックマーク」の記事を書いているのですが、バージョンが上がったですね〜 Pressoのマグカップが当たるキャンペーンもやってるみたいなのでもう一…

常に変化してるから楽しいんじゃない?

ColLABoration Photo by edlabdesigner 今回も日記的記事です。 とても良いアイデアだと思ったので、僭越ながら紹介させていただきます。 何者にもなれるオトナのキッザニアを作るために会社以外の活動領域を増やしていきたい - 太陽がまぶしかったから ブロ…

星系を壊さないように維持していくシミュレーションゲーム「Super Planet Crash」をやってみた

Hubble’s View of a Changing Fan Photo by NASA Goddard Photo and Video 今日は軽めの日記的記事で、ちょっとしたゲームの紹介です。このゲームはWebブラウザで簡単に出来ますよ^^ 星を配置して星系を見守るシミュレーションゲーム「Super Planet Crash」 -…

ブログタイトルにツイッターIDを入れると読者のシェアコメントを見逃さないよっ

イケハヤ書店でおなじみの池田勇人さんのブログで、数日前にこのような記事があり、興味があったのでブクマしてあったのを思い出しました。 ブロガーおすすめTips。ブログタイトルにツイッターIDを入れてみたらいい感じ! : イケハヤ書店 by @IHayato ブログ…

独自ドメインに変えるとTwitter cardsが使えなくなるよっ!忘れずに新ドメインで申請を!!

Twitter Photo by Tom Raftery 先日新ドメインに移行した際に「 独自ドメイン(はてなブログPro)にしたら変更したい6項目 」を書きました。 実は旧URLの時は記事ツイートをクリックすると記事の概要(これ、Twitter cardsと言います)がこんな感じで表示さ…

はてなブログでスマフォ(iPhone)向けページのBlockquoteタグのCSSをカスタマイズするコツ

モニュメントバレーの夜明け Dawn in Monument Valley Photo by Yuya Sekiguchi はてなブログで、スマフォ向けページのCSSをカスタマイズするには、設定画面から「headに要素を追加」の中にStyleタグを追加する必要があるのは、ご存知の方も多いと思います。…

ブログに載せる画像のサイズを手軽に最適化するツール

Is she right for me? Photo by Elizabeth Haslam 皆様いかがお過ごしでしょうか。今回の冒頭は、このお悩みをお持ちのかたへのメッセージから始めて参ります。 ブログで使っていた画像を誤って全部消してしまいました。 急いで代わりの画像を探したいのです…

静岡県民のソウルフード!炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグを食すっ

今回は静岡県へ来た人には必ずオススメしたい、県民のソウルフードといっても過言ではない「炭焼きレストランさわやか」のげんこつハンバーグをご紹介します。 実は先週日曜日に食べて来たのですが、今週は色々と書きたい事があったので、いつの間にか週末に…

はてなフォトライフ2HTMLブックマークレットの解説をするよ

フラワーパーク Photo by i764gt ※2016/04/12 はてなフォトライフの仕様変更に対応して一部サンプルコードとブックマークレットソースを修正しました。 お待たせしましたっ(いや、誰も待ってない気が..w) 前回「はてなフォトライフの画像ページからHTMLを…

はてなフォトライフの画像ページからHTMLを生成するブックマークレット

カメラガール Photo by Froschmann : かえるおとこ ※2016/04/12 はてなフォトライフの仕様変更に対応して一部サンプルコードとブックマークレットソースを修正しました。 はてなフォトライフへ保存した画像ファイルを、はてなブログに埋め込む時って、外部エ…

スワイプが気持ちいいMailboxアプリをタスク管理専用に使ったらシンプルで便利っ

MailboxアプリはUIがとても素晴らしいのですが、Gmailのフィルター機能でメールを分類していると、少々使いにくくて、iPhone標準のメールアプリに戻してしまった時期があります。 Mailboxアプリの操作感はこちらの動画を見てもらうとわかりますが、とにかく…

話題になっている個人向けメディアサービスnote(ノート)をお試しっ

本日「note」(ノート)という個人向けメディアサービスがリリースされたそうです。 私がいつも見ている有名ブロガーさんたちの記事が、一斉に立ち上がったのを見ると、かなり注目されているサービスなのかなと、私も早速登録してみる事にしました。

ブログを書くネタ情報はPocketへ仕舞っておこう

News that is free, except to the trees..... Photo by Ted Abbott 普段、Webブラウザを使っている環境で「おっ、これはブログのネタに使えるぞ」と思う記事を見つけた時は、はてなブックマークに入れておくのですが、スマフォからFeedlyを使っている時は、…

周りの音が気になって落ち着けない時の3つのオススメ環境音

雑踏 Photo by Tetsuya Odaka 集中したいのに家族が見ているTVの音が気になって集中できないっ!とか、周りから聞こえてくる音が気になってなかなか寝付けないっ!なんてことありませんか? こんなときには「環境音」を使えば簡単に解決できてしまいますよっ…

社会人でも安く手に入るAdobe CS6の購入は4月25日がタイムリミット

Adobe Cooper Photo by uncleboatshoes Adobe CS6の 指定校学生向けライセンスの販売終了日が4月25日とのことです。 指定校学生向けライセンスというのは、Adobeが認定したパソコンスクールや通信教育の講座を受講する事で、社会人でも一般より安価に購入…

Feedlyの購読者数付きボタンを使ってみた

RSS Food Photo by acagamic (Lennart Nacke) 前回、以下の記事で、Foodly..(食べ物かよっ)もといw、Feedlyの購読者数を調べる方法を取り上げましたね。 はてなブログのRSS配信URLは2つあった! - tarのブログるっ 今回は、購読者数付きのFeedly登録ボタ…

はてなブログのRSS配信URLは2つあった!

feedly Photo by tecnomovida RSS配信のURLはFeedlyやLivedoor Readerを使って購読するのに使われますよね。 はてなブログにもRSS配信用のURLが存在していることはGoogleなどで調べたことがあるかたはご存知だと思います。 そう、ブログURLの後ろに/feedを付…

変数名等のネーミング辞書 codic - Vimプラグインも便利っ

Loot of the day: A courtesy copy of Practical Vim Photo by whileimautomaton 変数名とか、テーブル名を付ける時って結構面倒ですよね〜私はよく「英語・語学の学習情報サイト「スペースアルク」:アルク」で検索して、それっぽい名前を付けたりするんで…

使ってわかった操作方法 Presso by はてなブックマーク

The News Photo by Mohsan' 「はてなブックマーク」の公式ニュースアプリ「Presso」使ってますか?私もインストールして使ってみたんですよっ。 でもね、最初「なんて使いにくいんだ!操作ミスしまくるぞ!!」って思ったんですよ。 別のフィードに移ろうと…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加