tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

周りの音が気になって落ち着けない時の3つのオススメ環境音

雑踏
雑踏 Photo by Tetsuya Odaka

集中したいのに家族が見ているTVの音が気になって集中できないっ!とか、周りから聞こえてくる音が気になってなかなか寝付けないっ!なんてことありませんか?

こんなときには「環境音」を使えば簡単に解決できてしまいますよっ^^

スポンサードリンク

今回、こちらの記事を参考に、記事内で紹介されていない環境音の中から、私がオススメしたい自然の環境音を3つご紹介しますね。

170種類以上の心地よい環境音・ノイズが無料で楽しめるオンラインサービス -myNoise.net | コリスはてなブックマーク - 170種類以上の心地よい環境音・ノイズが無料で楽しめるオンラインサービス -myNoise.net | コリス

Water Stream Noise

Ultimate Water Stream Noise Generator | Free & OnlineUltimate Water Stream Noise Generator | Free & Online

川のせせらぎの中、微かに聞こえる鳥のさえずりが、気持ちを落ち着かせてくれながら、集中力を高めてくれます。
仕事や勉強の時は、周りの騒音を和らげてくれますし、眠りにつく前のお供にも使えますよ。

水の流れる音は涼しげなので、暖かくなるこれからにも最適ですね。(逆に寒い時はやめた方が良いかも^^;)

柿田川湧水群 J2016x1512-65601
柿田川湧水群 J2016x1512-65601 by NaokiIshii

Fire Noise

Ultimate Fire Noise Machine | Free, Online & CalibratedUltimate Fire Noise Machine | Free, Online & Calibrated

意外とオススメなのが、この「Fire Noise」です。
ファイヤーと言っても火事のような荒々しい感じではなく、薪ストーブ、たき火のような優しい音で、時折はぜる木の音が心地よく感じます。

優しい音であるが故に周りの騒音は少し気になる感じです。

夕食後から寝る前の間にのんびりしたいときは、ローソクに点した火を見ながらこれを聴きつつ、お気に入りの飲み物で心地よい時間を過ごしてみるのも良いですね。

ローソクの明かり
ローソクの明かり by tailstream

Jungle Noise

The Ultimate Jungle Noise Generator | Free & OnlineThe Ultimate Jungle Noise Generator | Free & Online

ナイトジャングルの観察小屋で一夜を過ごしているような感覚を味わえます。
ジャングルリベンジのブンブンな感じと言ったほうが、わかる人には理解しやすいかもしれませんね。

これを聴くときは、あえて寝袋で寝ましょう。きっと「それぞれのドラマ」に出会う事が出来るはずです。

おまけ

ちなみに、こちらのサイトの環境音はiPhoneアプリにもなっていますよ。

myNoise
無料
(2014.04.06時点)
posted with ポチレバ

あとがき

なかなか休みが取れない現代人も、ちょっとした工夫で心地よい環境を用意する事も出来ますね。

けど、時には休む事も必要ですよ。しっかりリフレッシュして次に挑む英気を養う、これも大切な仕事の一つなのかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加