tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よし、プレッシャーに負けないように元気なお気に入り曲を紹介するよっ

Go to a barbecue at home. by MIKI Yoshihito (´・ω・) ここ数日間、ブログを書くネタは揃って来ているのだけど、なかなか書き出せなくて、こーいうのが「スランプ」って言うのかな〜なんて思っていたりします。 何度も書いては消して、書いては消して。なか…

テキストにワンポイントを付けて綺麗な画像を生成してくれるアプリ「Notegraphy」を使ってみた

今回は、GIGAZINEで紹介されていた、テキストにワンポイントを付けて綺麗な画像を生成してくれるアプリ「Notegraphy」を実際に使ってみましたので、こちらを紹介してみたいと思います。

「天声人語風」私のブクマ問題

今回の記事は完全にネタですw 日曜夜のサザエさん症候群を吹き飛ばせるほどの笑いが届けられる..とは思えませんが、お付き合いいただければ幸いです。

わたくし、はてなスターってだあいすき!

star in my bedroom by Anosmia 引用スターが好きです。 はい、突然何を言い出すのだ。そんな声が聞こえてきました(笑) のっけからすいませんねぇ^^; 今回もホッテントリメーカーでタイトルを決めました。 * はてなブログを読んでいるとき、そのブログに「…

ブログデザインを考える:1行の字数とWEB幅

WEB

すこしづつではありますが、ブログのデザインを変えています。 今回の変更は、読みやすいブログサイトにするには、どうしたらよいかということを考えながら、デザインを決めてみました。 MacBook Air Station by MattsMacintosh 正直なところ、私はデザイナ…

がっかり感や!がっかり感祭りや!!

ついに私もホッテントリメーカーデビュー。タイトルだけはいっちょまえですね^^; 今回は先ほど起こったネタを元に、過去を振り返りながら記事にしてみようと思います。 実は今まで はてなブログProを1ヶ月コースで申し込んでいました。 はてなブログProは有…

はてなフォトライフ2HTMLの改良:拡大機能を停止

The weekend starts now by designwallah ※2016/04/12 はてなフォトライフの仕様変更に対応して一部サンプルコードとブックマークレットソースを修正しました。 はてなフォトライフの画像にカーソルを合わせてクリックすると大きな画像が表示される機能があ…

日記 2014.05.18

今回は日記的な記事です。 今日(正確には5/18)の朝食時に、子供に「今日はなにしたい?」と聞くと、「御殿場のプレミアムアウトレットへ行きたい」の言われたんですよ。 私の家から高速を使ってもクルマで片道2時間。前日に言ってくれれば、朝起きる時間…

スマフォやタブレットの画面幅で表示確認できるChromeエクステンション「Mobile Layouter」

iPhone 5S Photo by Janitors ブログの記事を書いたり、ブログサイトのカスタマイズをしていると、「ちゃんとスマフォでも見えるかな」と気になったりすることがありませんか? スマフォの実機を使ってチェックするのって結構面倒くさいですよね。ということ…

WEB上の色々なシェアを調べられるサイト

ブログデザインを変えようと思い始めてしばらく経ってしまいました。 正直なところ、未だ考えがまとまってなくて、試行錯誤を繰り返してます。 例えば、ブログサイト全体の幅を考えていると、「一般的に良く使われている解像度ってどのくらいの幅なんだろう…

はてなブックマークのお気に入り機能でニッチな旬の話題も見逃さないぞっ

はてな Photo by nipotan ※公開後にタイトルと本文の一部を修正しました。 みなさんは普段、どのように旬な話題を見つけていますか? Yahoo!検索(リアルタイム)、Twitter、ホッテントリなどなど、様々な方法で話題を見つけることが出来ると思います。そん…

レゴブロックを子供一人で作れるようになるためのコツ

今回はコンピュータの話題から離れた話題になります。 子供に人気のある「LEGO」(レゴ)ブロック。 建物や乗り物を、小さなブロックを組み合わせだけで作っていくのが、レゴの魅力ですが、小さなお子さんには一人でいきなり完成させるのはとても難しいもの…

圧縮されたJavaScriptを読みやすく整形するWebサービス

the JavaScript Code Photo by Dmitry Baranovskiy ブログやWebサイトを見ていると「このサイトの機能いいなぁ」と思ったりすることがあります。当然盗作は「ダメっ、絶対」ですが、どんな風に実装しているのかな、という興味が湧くとコードを参考にしてみた…

LinkWithinは手軽にブログの関連記事が表示できるのでオススメ!

My desk with the Link Photo by tychay 私のブログ記事の最後に、関連する記事が表示されているのはご存知でしょうか? 実はこれ、「LinkWithin」という関連記事を簡単に表示するブログパーツ(ウィジェットといいます)を使っているんです。 関連記事を表…

ついっぷるフレンズでTwitterフォローの想い想われチェックをしてみよう

Twitter bird logo icon illustration Photo by Matt Hamm 今回はTwitterの話題です。 Twitterは手軽にコミュニケーションが取れるツールとしてとても便利ですよね。 ただ、手軽さ故にフォーローしたり、フォローされたりが頻繁にあって、「誰にフォーローさ…

ブログを書いてわかった はてなブロガーさんの凄さ

はてなブロガーさんって、なんかすごいかたたちばかりなんですね。 例えば、ブログをいつも読ませていただいている、こばやしさんのゴールデンウィーク中に再読したビジネス書4冊 - ビジョンミッション成長ブログの記事中で紹介されていた、「仕事のムダを…

GW連休に食べたい私のオススメ駄菓子Best3

みなさまGW連休はいかがお過ごしでしょうか。私の地元では連休中にお祭りがあったりして、よく駄菓子を食べていたのを覚えています。あれって、ジャンクなのにクセになるんですよね。 そんなわけで、今回はGW連休に食べたい私のオススメ駄菓子Best3をご紹介…

ブログ内で常時表示するシェアボタンのソース公開

先日「ブログのカスタマイズは楽しいけど..」でブログに常にシェアボタンを表示させるボックスを付ける試みを始めましたが、やっとお見せできる形になってきました。公開&解説していきまーす。

ブログ記事に感じた心

現在ブログデザインを見直している最中ですが、さすがに一朝一夕では出来上がりませんでした。 もう少し掛かりそうなので、今回は日記的な記事です。 本日、こちらの記事を読ませていただきました。 スターだのブクマだのを一個だけでも付けられると、「ああ…

ブログのカスタマイズは楽しいけど..

スパナ Photo by Froschmann : かえるおとこ ブログのカスタマイズ、楽しいですね。機能が追加されていくごとに、愛着も湧くというものです。 けれども、調子に乗った結果でしょうか。常にシェアボタンを表示させるボックスを付けたら、表示が完了するまでに…

ブログデザインはブログ記事の一種なのかもしれない

| design | Photo by maher berro 今回は軽めに。日中、カフェで慣れないドヤ顔 してたので..w はてなブログのデザインをカスタマイズしたいときに役立つサイトとかいろいろ - はなこのブログ。 上のはなこさんの記事、というか、カスタマイズされたブログを…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加