tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

スマフォやタブレットの画面幅で表示確認できるChromeエクステンション「Mobile Layouter」

iPhone 5S
iPhone 5S Photo by Janitors

ブログの記事を書いたり、ブログサイトのカスタマイズをしていると、「ちゃんとスマフォでも見えるかな」と気になったりすることがありませんか?

スマフォの実機を使ってチェックするのって結構面倒くさいですよね。ということで今回は、ブラウザからスマフォやタブレットの画面幅で表示確認できるChromeエクステンション「Mobile Layouter」を紹介します。

スポンサーリンク

Mobile Layouterのインストール

当然ですが、ブラウザとして、Google Chromeを使っていなければインストール出来ません^^;

Chromeのインストールは、こちらからできます。

インストール済みなら、Chromeを開いてChrome ウェブストア - MobileLayouter にアクセスし、「+無料」をクリックすればインストールできますよ。説明がほとんどいらないくらい簡単すぎっw

20140516220402

使い方

使い方も簡単!下のスクショを参考にやってみましょう。

20140516223132


すると、ブラウザ画面でスマフォ用のサイトが表示されます。これで手軽にスマフォと同じ画面をチェックできますね。

20140516222831


それと、画面の縦表示と横表示の切替もできます。

20140517091820


切り替えると、このように横長で表示されます。ただ、縦の長さはブラウザの高さと同じ長さで表示されました。(ポートレート時も縦の長さはブラウザの高さに依存)

20140516230648


普段のチェックなら十分使えると思いますよ。

Mobile Layouterのことをもう少し詳しく知りたいかたは、こちらの開発元のサイトをご覧になってみてください。

実機と同じ画面幅で表示確認できるUA偽装ツール、できました。 | x-fit - クロスフィット -

あとがき

Mobile Layouterのおかげで面倒だったスマフォでのチェック作業がホント捗ります。

これはオススメ!是非お試しください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加