tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

目指せ初耳学認定!?はさみやカッターを使わないで梱包用PPバンドを簡単に手で切る方法があるっ

どうも~tar@メガネ男子でございます。前回の記事が2月下旬でしたのでかれこれ5ヶ月少しのあいだが空いてしまいました。購読してくださってる皆さん、なかなか書けてなくてすみませんm( )m 初めてきてくださったかたも、ようこそお越しくださいました。ぜ…

洗い物男子が使ってる保湿クリームを3つ紹介するよっ

どーも、tar@メガネ男子でございます。いつの間にやら2月も終盤。暦の上では春を過ぎてるのに、冬真っ只中で結構寒いですねぇ。 こう寒いと洗い物男子としては、非常に辛いもの。以前、当たり前だけど、大切な人と向き合って話すことが大事 - tarのブログ…

田原市博物館で「三河田原駅開業90周年企画展」がやっと見れたお話

ども、tar@メガネ男子でございます。つい先日大晦日と正月が来てたと思ったら、いつの間にか仕事始めから1週間経ってしまいました^^; 年の瀬から三が日にかけて、我が子の体調不良などがあり「今日こそブログ書くぞ」と思いながらも自身のブログから遠ざか…

「なばなの里」はイルミネーションだけじゃもったいない! 紅葉の季節は「鏡池」もオススメするよっ

※2014.11.21 添付した写真の向きがおかしかったので、修正しました。見苦しかった際にご覧になってくださった方々にはお詫びいたします。 どもーtar@メガネ男子でございます。ヾ(0-0ヘ)ノ 11月に入った当初は「暑くてホントに秋になるのか?」と思っていま…

無印スタンドファイルボックスと3Mメカニカルファスナーで配線をスッキリ収納できるケーブルボックスを作ったよ

前回「無印のまな板スタンドをノートPCスタンドに使おうとしたら傷がつきそうだったから工夫してみた」という記事を書きましましたが、今回も無印良品のアイテムを使った工夫シリーズ第2弾!近頃はどのご家庭でもパソコンを複数台使うのが当たり前になって…

無印のまな板スタンドをノートPCスタンドに使おうとしたら傷がつきそうだったから工夫してみた

手軽で安価なノートPCスタンドとして人気の高い無印のまな板スタンド。そのまま使うと大事なPCにキズがつきそうだったので少し工夫をしてみました。 2通りの方法でやってみたよ ノートPCをスリーブケースに入れてまな板スタンドに立てる まな板スタン…

子供が選んだ「パンダ銭湯」と「自然遺産の迷路」の本が面白いので紹介するよっ

ウチでは毎月子供に本を買ってあげる約束をしているのですが、引越しと言う事情でバタバタしていたのと、搬出物を増やしたくないという理由から「引越しが済んでから先月分の本も合わせて買ってあげるね」と子供に少しガマンをさせていました。 その引越しも…

PlantronicsのワイヤレスヘッドセットM70は安価で小型だけどスタミナ豊富でオススメ

みなさーん!ハンズフリーのヘッドセットって使ったことありますか? スマフォを使うようになってから、ほとんど通話はしなかったのですが、ここ最近かかってくる電話が多くなって、手軽に通話出来るハンズフリーなヘッドセットが欲しいと思っていました。加…

最近ブログを書く時間がないから本好きへの100の質問に答えてみる

ここ最近、いつも購読させていただいてるブログのいくつかで「本好きへの100の質問」と言う記事があったので、最近ブログを書く時間がないからこれを題材に書いてみようかなと思います。 めちゃくちゃ本が好きって人から見ると「ニワカがぁ!」「甘っちょ…

Skype読書会の感想と反省

読書会の感想と反省 先日7/26に「「ドグラ・マグラ」を読んで - tarのブログるっ by @tarVolcano」で書いた通りSkype読書会へ参加してきました。今回この読書会に参加したことを一言でいえば「とても勉強になった」となるのだけど、ちゃんと読書会の感想と反…

道の駅「くんま水車の里」は浜松市の都市部から手軽に自然のスペクタクルが味わえるよ

今週のお題「海か? 山か?」 私の住む浜松市は東西に52.1km、南北に73.2km、面積にしておよそ1,558平方キロメートル、政令指定都市の中でも最大の面積を誇り、ひとたび都市部を抜けると広大な自然が広がってます。海も山も両方ありますぞ! あのまち、この…

「ドグラ・マグラ」を読んで

neurons by juliendn 今回は、第3回Skype読書会『ドグラ・マグラ』は2014年07月26日(土) 19時より開催します - 太陽がまぶしかったからに参加するための読書感想を書きました。 けれども、小並感です(涙)そして、とてもまとまりがない感想なので読みづらい…

iPhoneのFeedlyで画面端をタップしようとしたら別のページに移動するのって困るから対策した

いやぁタイトルの件、私はホント困ってたんですけどね、他に困ってる人いないかなぁ..と思いましてね。ということで今回は最近まで知らなくて困ってたFeedlyの設定について書いてみたいと思います。 *

当たり前だけど、大切な人と向き合って話すことが大事

出来るだけ家事を手伝いたいという意識はあります。 とは言っても私が出来ることと言えば、食器の洗い物、洗濯物の取り込み、風呂掃除..大したことが出来るわけではありません。この程度しか手伝っていなくて「何が家事を手伝うだっ」と言われれば、真摯に指…

新しいことに挑戦するって楽しいよ、大変だけど

前回「日記14.06.15 - tarのブログるっ by @tarVolcano」でドグラ・マグラを読むことに挑戦し始めました。 当初はじっくり読んでみようと思い、iOSのKindleで青空文庫版を読んでいたのですが、先達の知恵や言葉というのはとても為になるものです。こちらの記…

日記14.06.15

今日、こちらの記事を読ませていただきました。 Skype読書会を開催して難しい本を理解できるようにしよう - 太陽がまぶしかったから 後で話し合うのを前提にするから丁寧に読み込むようになるし、うまく説明しきれない自分を認識することで、分かったつもり…

検索キーワードをみて受けたショック:日記14.06.12

いつもブログ記事を書くなら「読んでくれる人の役に立つことが書きたいな」とは思っていますが、いざ書こうとするとうまく書けなかったりするtar@メガネ男子です。なので、とりとめの無い日記的な記事を書いてみます。 HUFFSTUTTER'S SKETCHES by roberthuff…

金精軒の水信玄餅の食感を忘れないように一生懸命考えて表現してみた

Twitterで話題になっていた「水信玄餅」の写真を見て「こりゃうまそうだなぁ」と思っていましたが、「やっぱこの目で確かめて、舌で味わってみないとな〜」と、思い立ってしまいました。 「思いつき旅」って言葉があるか知りませんが、私の場合クルマで日帰…

感想ありがとうございます!(思ったことを書いてみた その2)

前回「思ってることを書いてみた - tarのブログるっ by @tarVolcano」を書きました。 「感想が貰えなかったらどうしよう」と思っていましたが、書いてくださったかたが居られて、正直「よかった、読んでもらえてるんだ」とホッとしています。 今回は僭越なが…

思ってることを書いてみた

今回はちょっと思ってることを書いてみたいと思います。 なんか、どうしても今書いておきたいって思ったので、書きます。 Pen by antpaniagua

ホーム画面でiPhoneの横にある音量ボタンから動画や音楽のボリュームを変える

iPhoneの音量について、このような相談がありました。 iPhoneの横にある音量ボタンからボリュームを変えたつもりで動画や音楽を聴くと変わってないんだけどなぜですか? いい質問です!ブログのネタにしてくれようw ということで今回もiPhoneネタの記事とな…

はてなブログのiOSアプリだけ使ってたら判らなかった公開と同時に告知ツイートする方法

photo by Witer 今回の記事は私自身の覚え書きとしてですが、もしかしたら私同様に「知らなかった!」というかたもいるかもしれないので、何かの参考になったら嬉しいなと思いつつ、記事を書いてみます。

iPhoneでWEBを読む時も手軽に辞書を引けるようにして新しい知識を広げたいね

実はこの土日、パソコンを開く機会がほとんどなく、iPhoneでWEBを見たりしていました。 私、WEBを見ている時に、気になった語句を調べたいなと思うことがあるのですが、iPhoneでWEB閲覧時に少しでも辞書閲覧の手間を減らせないかなーと思って、今回の記事を…

よし、プレッシャーに負けないように元気なお気に入り曲を紹介するよっ

Go to a barbecue at home. by MIKI Yoshihito (´・ω・) ここ数日間、ブログを書くネタは揃って来ているのだけど、なかなか書き出せなくて、こーいうのが「スランプ」って言うのかな〜なんて思っていたりします。 何度も書いては消して、書いては消して。なか…

テキストにワンポイントを付けて綺麗な画像を生成してくれるアプリ「Notegraphy」を使ってみた

今回は、GIGAZINEで紹介されていた、テキストにワンポイントを付けて綺麗な画像を生成してくれるアプリ「Notegraphy」を実際に使ってみましたので、こちらを紹介してみたいと思います。

「天声人語風」私のブクマ問題

今回の記事は完全にネタですw 日曜夜のサザエさん症候群を吹き飛ばせるほどの笑いが届けられる..とは思えませんが、お付き合いいただければ幸いです。

わたくし、はてなスターってだあいすき!

star in my bedroom by Anosmia 引用スターが好きです。 はい、突然何を言い出すのだ。そんな声が聞こえてきました(笑) のっけからすいませんねぇ^^; 今回もホッテントリメーカーでタイトルを決めました。 * はてなブログを読んでいるとき、そのブログに「…

ブログデザインを考える:1行の字数とWEB幅

WEB

すこしづつではありますが、ブログのデザインを変えています。 今回の変更は、読みやすいブログサイトにするには、どうしたらよいかということを考えながら、デザインを決めてみました。 MacBook Air Station by MattsMacintosh 正直なところ、私はデザイナ…

がっかり感や!がっかり感祭りや!!

ついに私もホッテントリメーカーデビュー。タイトルだけはいっちょまえですね^^; 今回は先ほど起こったネタを元に、過去を振り返りながら記事にしてみようと思います。 実は今まで はてなブログProを1ヶ月コースで申し込んでいました。 はてなブログProは有…

はてなフォトライフ2HTMLの改良:拡大機能を停止

The weekend starts now by designwallah ※2016/04/12 はてなフォトライフの仕様変更に対応して一部サンプルコードとブックマークレットソースを修正しました。 はてなフォトライフの画像にカーソルを合わせてクリックすると大きな画像が表示される機能があ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加