tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前だけど、大切な人と向き合って話すことが大事

出来るだけ家事を手伝いたいという意識はあります。 とは言っても私が出来ることと言えば、食器の洗い物、洗濯物の取り込み、風呂掃除..大したことが出来るわけではありません。この程度しか手伝っていなくて「何が家事を手伝うだっ」と言われれば、真摯に指…

新しいことに挑戦するって楽しいよ、大変だけど

前回「日記14.06.15 - tarのブログるっ by @tarVolcano」でドグラ・マグラを読むことに挑戦し始めました。 当初はじっくり読んでみようと思い、iOSのKindleで青空文庫版を読んでいたのですが、先達の知恵や言葉というのはとても為になるものです。こちらの記…

日記14.06.15

今日、こちらの記事を読ませていただきました。 Skype読書会を開催して難しい本を理解できるようにしよう - 太陽がまぶしかったから 後で話し合うのを前提にするから丁寧に読み込むようになるし、うまく説明しきれない自分を認識することで、分かったつもり…

検索キーワードをみて受けたショック:日記14.06.12

いつもブログ記事を書くなら「読んでくれる人の役に立つことが書きたいな」とは思っていますが、いざ書こうとするとうまく書けなかったりするtar@メガネ男子です。なので、とりとめの無い日記的な記事を書いてみます。 HUFFSTUTTER'S SKETCHES by roberthuff…

金精軒の水信玄餅の食感を忘れないように一生懸命考えて表現してみた

Twitterで話題になっていた「水信玄餅」の写真を見て「こりゃうまそうだなぁ」と思っていましたが、「やっぱこの目で確かめて、舌で味わってみないとな〜」と、思い立ってしまいました。 「思いつき旅」って言葉があるか知りませんが、私の場合クルマで日帰…

感想ありがとうございます!(思ったことを書いてみた その2)

前回「思ってることを書いてみた - tarのブログるっ by @tarVolcano」を書きました。 「感想が貰えなかったらどうしよう」と思っていましたが、書いてくださったかたが居られて、正直「よかった、読んでもらえてるんだ」とホッとしています。 今回は僭越なが…

思ってることを書いてみた

今回はちょっと思ってることを書いてみたいと思います。 なんか、どうしても今書いておきたいって思ったので、書きます。 Pen by antpaniagua

ホーム画面でiPhoneの横にある音量ボタンから動画や音楽のボリュームを変える

iPhoneの音量について、このような相談がありました。 iPhoneの横にある音量ボタンからボリュームを変えたつもりで動画や音楽を聴くと変わってないんだけどなぜですか? いい質問です!ブログのネタにしてくれようw ということで今回もiPhoneネタの記事とな…

はてなブログのiOSアプリだけ使ってたら判らなかった公開と同時に告知ツイートする方法

photo by Witer 今回の記事は私自身の覚え書きとしてですが、もしかしたら私同様に「知らなかった!」というかたもいるかもしれないので、何かの参考になったら嬉しいなと思いつつ、記事を書いてみます。

iPhoneでWEBを読む時も手軽に辞書を引けるようにして新しい知識を広げたいね

実はこの土日、パソコンを開く機会がほとんどなく、iPhoneでWEBを見たりしていました。 私、WEBを見ている時に、気になった語句を調べたいなと思うことがあるのですが、iPhoneでWEB閲覧時に少しでも辞書閲覧の手間を減らせないかなーと思って、今回の記事を…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加