tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマでiPhoneの音楽を手軽に聴けるコツ

Tokyo Motor Show 2007 Photo by kanegen 私のクルマのオーディオにはiPhoneがつなげられません。つなごうと思ったら、オーディオを買い替えるとか、FMトランスミッターを使うとか.. 面倒くさがり屋の私は、そこまでしてつなごうとは思わないので、もっと手…

ブログ記事のアイキャッチ画像を探すブックマークレットを作ってみた

Flickr RoMarathon 2008 Photo by luvi 私はよくFlickrでブログ記事のアイキャッチ画像を探してきます。 アイキャッチ画像があると、記事がシェアされたときにサムネイル画像として使われるので、インパクトのある画像や、センスの良い写真を使いたいですよ…

独自ドメイン(はてなブログPro)にしたら変更したい6項目

springing the new life. Photo by Buddha with a Camera ※2015/04/15 Twitter cardsの再申請について加筆しました ブログを独自ドメインにしたら、色々大変なんですよ〜なにせ、URLが変わるんですから、今まで設定したものは全部変えなきゃいけなかったりす…

独自ドメインになりました

photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋) 先日の記事の大反響を機に、前から考えていた はてなブログProへの移行と独自ドメインの導入を決めました。 ドメイン名を変えたことで、ブログタイトルもあわせて変わりまして tarのブログるっ と、元のタイトルに2文字…

デジタルデザインを学びたい人に無償で提供されているドキュメント

photo by Matt Lindley 前回投稿した IPAから無料でダウンロードできるプログラミング学習教材15+α - tarのブログ では、思いもよらない大反響をいただき、驚きと喜びでいっぱいです。たくさんのブクマ、ありがとうございました。 あ〜記事の出来が良かった…

IPAから無料でダウンロードできるプログラミング学習教材15+α

photo by zimpenfish ※2014/04/14 RDBMS系、セキュリティ系の教材を追加。 IPA(独立行政法人情報処理推進機構)ってご存知ですか?そう、情報処理試験やITパスポート試験とかを主催している機関ですね。 IPAのサイトには、RubyやRailsなどのプログラミング知…

Nginx(エンジンエックス)の記事と情報をまとめてみた

photo by xmodulo ここ2回、CSSについての記事を書かせていただき、皆さんんから多くの はてブをいただきまして、大変感謝です^^ 引用内のaタグにCSSのbefore擬似要素を指定したら大変なことにっ => 解決策判明 - tarのブログ 解決策判明 - tarのブログ" ti…

引用内のaタグにCSSのbefore擬似要素を指定したら大変なことにっ => 解決策判明

photo by serdar 他のWEBサイトから内容を転記したりする時、「引用」を使いますよね?例えば下のスクショのように引用元のWEBサイトのリンクを引用内に記述したときに、「引用元:くぁw〜」っと頭に 引用元: が自動でセットされると楽ですよね。 これはCSS…

幸せの黄色い絨毯 in 桶ヶ谷沼

「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、私の住む街も今日は春の陽気に包まれて穏やかな3連休最終日を迎えました。 ここ最近はパソコンの事ばかり記事にしてましたので、こんな天気の良いは少し外に出てブログ記事の話題を探してみようと、近所の桶ヶ谷沼とい…

ブログ記事のバックアップをしたいのだけど..

photo by Niklas はてなブログを始めてからまだ1ヶ月経っていませんが、毎日更新しているおかげで記事数がそこそこ増えてきました。 「我ながら毎日よく続いてるなぁ」と感慨にふけりつつ、ふと思ったのは、何かの不具合で今まで投稿した記事が消えてなくな…

はてなブログの幅をCSSでカスタマイズするコツ

photo by Risager 冒頭、話題から外れて恐縮ですが、購読させていただいているブロガーさんの記事を見ると「文章力があるなぁ〜読んでて面白いわぁ」と感心しています。けど相変わらず私の記事は地味ですわぁwもっと見習いたいものです^^ さて今回は、はてな…

エディタラッパー : bashとRubyで比較

photo by thekirbster Cygwinではパス名がWindows形式とは異なり、コマンドラインからエディタ等を起動しようとした場合、ラッパースクリプトを用意してあげる必要があります。 これは、シェルスクリプトで作ってあげるのが一般的ですが、同じ機能をRubyでも…

CygwinでNeoBundle使ったらgitの再makeが必要だったの巻

photo by roger_ipa 今回はvimのプラグイン管理ツールを使おうとしたらGit周りでエラーがでた、というお話です。 原因と対処法が判ったので、覚え書きに記録を残しておきます。 gitでhttpsアクセスできないっ vimのプラグイン管理にNeoBundleを使ってみよう…

土日の日帰りぶらり旅に便利なフリーきっぷ21枚 プラス1枚

湯谷温泉駅。 Photo by PooWho 今回のテーマは旅です。 次の休みにちょっとした小旅行を考えていました。この時期ですと「青春18きっぷ」という有名な乗り放題きっぷがあります。11,500円で5枚綴り、1回2,300円の計算ですが、金券ショップを利用するなど工…

普段使いで押さえておきたい7つのvimコマンド

vim

photo by markuz 今回は再びvimを取り上げようと思います。 前回、vim初心者でも使える、たった5つのコマンドでvim超初心者向けの記事を書きましたが、少し使ったことあるかたにとっては、あの5つのコマンドでは物足りないだろうな〜と思いました。でも入…

はてなスターに思いを馳せる

いつも読ませていただいているブログ投稿で、はてなスターについての記事が3つありました。 はてなスターを受け付けると、スパムサイトになってしまう?記事下に大量の外部リンクが設置されていることの危険性を悩む。 - クレジットカードの読みもの photo …

お・つ・ぶ・や・き 週次レビュー14/03/16

今週のつぶやき週次レビューです。振り返ると、少しつぶやきが減ってる感があります。情報収集に時間が取れてないよ〜^^; 複数の写真を1枚の写真に結合できるサービス「PhotoJoiner」 : ライフハッカー[日本版] http://t.co/ytHygc28ck— tar@メガネ男子 (@…

ごめんなさい、Podcast侮ってました

今日は日記な感じです。 朝からセミナーに参加してまいりました。住んでいる街からセミナー会場までは高速道路を使って片道1時間ほどかかります。 移動時間の過ごし方 みなさんは、こんな移動時間をどのようにして過ごしますか?電車などで移動するなら、い…

vim初心者でも使える、たった5つのコマンド

vim

今回はテキストエディタのvimのお話です。あっ!Emacs派のあなたっ!!帰らないで〜^^; かなり昔、それはSolarisがSunだった頃のことです。先輩がSolarisの設定ファイルを修正してた時のお話です。 やけに長いこと「にらめっこ」してるなぁ。どんな設定して…

メルマガで紹介されてました^^

先日書いた、ドットインストールでJavaScriptのおさらいの記事がドットインストールのメルマガで紹介されていました。ありがとうございます! いつも届く、週次のメルマガ。ああ、今週も (´;ω;`)がブワッっとしてるなぁと思っていたら、見たことあるタイ…

テスト環境からの〜カスタムっ!

photo by Waleed Alzuhair さて、前回の記事では、はてなブログのテスト環境作ってみようというものを書きました。実はカスタム仕様のシェアボタン(ツイートボタンとか、B!ボタンです)をブログページに埋め込んでみたいと思ったものですから、前回そんなこ…

テスト環境のススメ => はてなブログ

photo by kc7fys ブログで記事を書き始めてから数日経つと、今度はブログのデザインなど、ちょっとしたカスタマイズをしてみたくなりますよね。 けど、せっかく他の人に見てもらえるように書いているメインブログでいきなりデザインを変えたり、動くかどうか…

ファイル内を検索して不足キー項目を表示するRubyプログラム

photo by shino 誌野 今回はRubyで作ったプログラムのお話です。 仕事でデータをチェックする時に、目視だけですると間違えることもあるし、とにかく面倒くさい! というきっかけでサラっと作ったプログラムです。Rubyを常に使ってるわけではないのであまり…

はてなブックマークのインタレストが手軽すぎる。けど..

はてなブックマークは結構使うのですが、最近になって「インタレスト」と言う機能を知り、少し使ってみました。 気になるキーワードの人気エントリーを手軽に見つけることが出来るというもので、こちらのブログにも説明がありましたのでご紹介します。 はて…

みんなちがって、みんないい => コーディング規約!?

Meet Alfie Photo by sfroehlich1121 (タイトル)それはヤバいだろ、おまえは何を言っているんだ!?と言われてそうですw 今週の振り返り

ドットインストールでJavaScriptのおさらい

[ドットインストール][*]ってサイト、ご存知ですか?3分動画でプログラミング言語の学習ができるサイトなのですが、しっかり作り込まれていて、言語学習のとっかかりにとても良いサイトだなと感じています。 私も半年ほど前からこのサイトに登録して、使った…

とあるSEのインシデント管理

今日あった問い合わせのことです。実際には問い合わせを受けた方からの問い合わせに答える格好だったのですが.. 質問者の方はメールの宛先に「オーバーライン」を入力したいとのこと。曰く「相手の名刺にオーバーラインであることが明記されてる」そうなので…

Chromeのアプリランチャーをもっと活用しよう

Chromeにはアプリランチャーというのがありまして、私はこれがとても便利なのでよく使ってます。 どんなものかというと、小さな小窓にChromeブラウザのアプリ一覧(昨日の記事が参考になります)が出てくるもので、下のスクショのような感じで表示されます。 …

Chromeの新規タブで前みたいにアプリ一覧を初期表示する

先ほど、ブランクの記事が公開されてしまった..(汗)はてなブログのiPhoneアプリで下書き作ってたので何かの拍子に空で公開してしまったのだと思われ〜まずはごめんなさいです! さてそれでは本題に。数日前、Chromeの仕様が変わって、タブを新規に開いたと…

C言語で素数を列挙するプログラム

少し前にC言語のおさらいをしようと思い、素数を求めるプログラムを書いてみました。 素数とは1とその数だけでしか割り切れない数のこと。数学の内容なのでさすがに奥が深く、色々な素数判定アルゴリズムあるみたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加