tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

テスト環境からの〜カスタムっ!

photo by Waleed Alzuhair

さて、前回の記事では、はてなブログのテスト環境作ってみようというものを書きました。実はカスタム仕様のシェアボタン(ツイートボタンとか、B!ボタンです)をブログページに埋め込んでみたいと思ったものですから、前回そんなことを書いていたわけです。
そして今回は、そのテスト環境で実際に試してみることにしました。

イメージ画像

まずはこちらをご覧ください。


f:id:tarVolcano:20140313001351p:plain


どうですっ!?なかなかカッコいいボタンですよね。Githubで見つけたものなのですが、シェアボタンは記事の下部に少し大きめな感じで表示されてると押しやすいよな〜、カスタマイズ楽しいな〜的な感じで意気揚々とポチポチやっておりました。しかし..

表示テストをしてみると..

埋め込みはそんなに難しくなかったのですが、テストをしてみると..


f:id:tarVolcano:20140313001402p:plain


ブログトップから表示したときは、カスタム仕様のシェアボタンが表示されないのでしたorz
まあ、やってみなきゃ判らないものですし、まだ調べる余地がありますから、もう少し時間をかけてみようかなと思っています。

今回は失敗に終わったけど..

転んでもただでは起きたくないので、何をどこに貼付けたのかを、ご紹介しておきます。

埋め込んだソース

今回のカスタム仕様のシェアボタンは、私のGithubに置いてあります。(これは作成者さまのリポジトリからforkしたもの)
もし興味がありましたら眺めてみてください。

埋め込んだ場所

はてなブログへの埋め込み先は、下記スクショの場所に入れました。

f:id:tarVolcano:20140313004523p:plain

まとめ

正解より先に失敗するから努力するんじゃない?(負け惜しみだけどw)

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加