tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

ブログのカスタマイズは楽しいけど..

スパナ
スパナ Photo by Froschmann : かえるおとこ

ブログのカスタマイズ、楽しいですね。機能が追加されていくごとに、愛着も湧くというものです。

けれども、調子に乗った結果でしょうか。常にシェアボタンを表示させるボックスを付けたら、表示が完了するまでにとんでもなく時間がかかるようになってしまったのです。

スポンサーリンク

シェアボタンを付けたら..

常時シェアボタンを表示させるボックスを作り、ブログのトップページを表示すると..

20140502003419

およそ37秒かかりました。(※通信環境によりますので、参考値とお考えください)

特に件のシェアボタン表示が最後になるようで、37秒後にすべてのシェアボタンの表示が完了する、といった感じです。

これ、読み手さんに「このブログ、遅くて読んでられないよっ!プンプン!!」って激おこされそうです^^;

シェアボタンを外したら..

先ほどのシェアボタンを外して、もう一度トップページを表示してみます。

20140502003420

今度は約26秒。先ほどに比べると、10秒ほど縮まりました。

この場合、記録上すべての読み込みに26秒かかっていますが、記事自体はすぐに表示されるので、読み手に体感上のもたつきを感じさせることはなさそうです。

常時表示ボタンはちょっと保留

常時表示のシェアボタンがあると便利かなと思って試した今回の改良も、このまま実装すると読み手のイライラを招いてしまいそうなため、ちょっと保留にしようと思います。

果たして、原因を見つけて無事実装できるのかっ!?乞うご期待!!
(大げさだってば..w)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加