tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

とあるSEのインシデント管理

今日あった問い合わせのことです。実際には問い合わせを受けた方からの問い合わせに答える格好だったのですが..

質問者の方はメールの宛先に「オーバーライン」を入力したいとのこと。曰く「相手の名刺にオーバーラインであることが明記されてる」そうなのです。

経験則からオーバーライン( ̄)はチルダ(~)のことだろうと想像したのですが、ここで2つの不安がありました。

  1. メルアドにオーバーラインが使えるの?
  2. オーバーラインがチルダに結びつくのをどうやって説明する?

その場はゴニョゴニョっと凌ぎましたwえっ、いつもそんな感じで大した仕事してないんじゃないかと疑われそうですね^^;
それではちゃんと調べて、次に活かせるように覚え書きを残しておきます。

メルアドにオーバーラインが使えるのか

インターネット技術仕様的な文書にRequest for Comments(RFC)というものがあります。これはインターネットの標準として定義された文書やその過程の文書もだったり、厳密なルールじゃなくいわゆるガイドラインの様な文書もあります。で、そのRFC 5322 でメールアドレスで使える文字のことが記載されています。(RFC 5322は標準化過程にある文書にあたります)

2.2. Header Fields

Header fields are lines beginning with a field name, followed by a colon (":"), followed by a field body, and terminated by CRLF. A field name MUST be composed of printable US-ASCII characters (i.e., characters that have values between 33 and 126, inclusive), except colon. A field body may be composed of printable US-ASCII characters as well as the space (SP, ASCII value 32) and horizontal tab (HTAB, ASCII value 9) characters (together known as the white space characters, WSP). A field body MUST NOT include CR and LF except when used in "folding" and "unfolding", as described in section 2.2.3. All field bodies MUST conform to the syntax described in sections 3 and 4 of this specification.

メールにはヘッダ情報というものがあり、宛先はToヘッダというもので指定されています。ここではざっくり「ヘッダの中身はASCII文字で構成されてOK」と読み解きます。
(ASCII文字について詳しく知りたいかたはこちらを参照ください:ASCII文字コード : IT用語辞典)

つまり、メルアドにはアルファベットや記号が使えるということです。

※実際には回線キャリアやISPがメルアドとして使える文字を制限していることもあります。

でも、ちょっと待ってください!ASCII文字には前述したチルダはありますが、オーバーラインはありません。
次にチルダとオーバーラインの関係を調べてみましょう。

チルダとオーバーラインの関係

これはRFC 1468 にこのように記載されています。

The "Roman" character set of JIS X 0201 [JISX0201] is identical to ASCII except for backslash () and tilde (~). The backslash is replaced by the Yen sign, and the tilde is replaced by overline.

これを「JIS X 0201のローマ字部分はバックスラッシュとチルダ以外ASCII文字と同じだよ。バックスラッシュは円マーク、チルダはオーバーラインに置き換えられるよ。」と読み取ります。

これでチルダとオーバーラインが繋がりました。

考察と結論

さて、最初の話題に戻りまして、質問者の方になんとお返事すれば良かったのでしょうか。
調査の結果、

  • チルダとオーバーラインは同じ
  • チルダはメルアドとして使える

と判ったので、次は「宛先へはオーバーラインの代わりにチルダを使ってください」とお返事することにします。

まとめ

メルアドに変な記号を使うと、おこだよっ!w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加