tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

vim初心者でも使える、たった5つのコマンド

f:id:tarVolcano:20140315001747p:plain

今回はテキストエディタのvimのお話です。あっ!Emacs派のあなたっ!!帰らないで〜^^;

かなり昔、それはSolarisがSunだった頃のことです。先輩がSolarisの設定ファイルを修正してた時のお話です。

やけに長いこと「にらめっこ」してるなぁ。どんな設定してるんだろっと覗き込むと、

先輩「tar君、vi使ったことある?」

試されてる?

「ええ、まあ、、」

長くなるのはやだな..

先輩「viって終われないのか?」

アッー!この先輩、viを立ち上げて、終われなくなってたんですねw
(その頃、標準ではviしか入ってなかったんですよ。ちなみにvimはviから派生したエディタです)

あなたはvim派?Emacs派?

「vim」と聞くとUNIX系プログラマ御用達のコーディングエディタというイメージがありますよね。スタバあたりでターミナルからvimでソースコードを開いたりすると、ドヤっっと出来そうですよね( ̄ー ̄)
他にも「Emacs」エディタも人気があり、前述の「先輩」はEmacs愛好派で、vi系のエディタの操作を全く知らなかったそうです。
しかし終われなくなっちゃうのエディタってのも困りものですね^^;

vimを使ったことがない人に捧げる

vimを使ったことがない人にお伝えしたいのは、「先輩」みたいに終われなくなっちゃうと、それ以降怖くて使いたくないですよね。それにvimのコマンドって結構たくさんあるのでいきなり覚えるのはとっても大変だと思うんです。
そこで、ここでは5つだけコマンドで、ファイルを開いた後、閉じるくらいの基本操作のみ。5つのコマンドだけ覚えておきましょう。

これだけあればvimも怖くない

vimは基本的にキーボードを使って操作します。

# コマンド 機能 備考
1 [esc]キー 閲覧モードに切替 コマンドは閲覧モードで使うよ
2 :i 挿入モード
(カーソルの左から文字入力)
:a ならカーソルの右から開始
3 :q 閉じる 後ろに ! をつけると保存せず閉じる
(!=強制)
4 :w 保存 :wq なら保存して閉じる
※コマンドは組み合わせが可能!
(:wqa=全て保存して全て閉じる)
5 /文字列 文字列を検索 一つ位エディタ機能を覚えよっ♪

この5つを覚えたら、あなたも立派なvimmer!ターミナルからvimと叩くだけでドヤっと出来る世界があなたを待ってますよ。
ちなみに冒頭のスクショは設定を少しいじってますが、C言語で素数を列挙するプログラムで紹介したソースコードをvimで開いた例です。

まとめ

さて、今回はvimの超入門的な5つのコマンドをご紹介しましたが、この記事がきっかけになってもっと知りたいと思ったら、いろいろとググってみてください(いつも他力本願だなぁw)
多分、書籍とか見るより、ネットのほうが早いと思いますよ。だから今回は、本の紹介しませーん^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加