tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

はてなスターに思いを馳せる

いつも読ませていただいているブログ投稿で、はてなスターについての記事が3つありました。

はてなスターを受け付けると、スパムサイトになってしまう?記事下に大量の外部リンクが設置されていることの危険性を悩む。 - クレジットカードの読みものはてなスターを受け付けると、スパムサイトになってしまう?記事下に大量の外部リンクが設置されていることの危険性を悩む。 - クレジットカードの読みもの

photo by Mélisande*昨日書いた、はてなスターは被リンク元としてGoogleに認識されている…という記事の中でもちょろっと触れさせていただいたの...

もふぬこ戦記のはてなスターは停止しません - もふぬこ戦記もふぬこ戦記のはてなスターは停止しません - もふぬこ戦記

はてなスターを停止させました。今後ははてなブログのお薦め記事を紹介することで、はてな村を盛り上げていこうと思います。 - クレジットカードの読みものcardmi...

「読んでないけどはてなスターをつける人」は存在するということ。 - Hike×Hack「読んでないけどはてなスターをつける人」は存在するということ。 - Hike×Hack

photo credit:Oberazziviaphotopincc【概要】「読んでいないのにスターをつけてるんじゃないか」というはてなブロガーの不安。「素直に...

一つ目の記事は、良かれと思ってスターを大量に付けると、付けられたサイトがスパムサイトとして認定されてしまう可能性がある、という様に読み取りました。その後そのサイトでは、はてなスターを停止する試みをしているそうです。
今後、はてなスターを付ける時は出来るだけ一つにしようと思います。でも複数付けたとしても、決して悪意はないですよ。

二つ目の記事は、上のサイトとは逆に、はてなスターを継続していこうという試みの記事。私は、スターがはてなブログ内のちょっとしたコミュニケーションをとるのに便利なツールだと思ってますんで、共感できますね。

三つ目の記事は、読んでないけどスターを付ける人も中にはいる、というお話。これは難しいですよね。読み終わってから一番下にあるスターボタンで付けるのが定番だと思うんですけどね。
でも、スター付けてもらえれば素直にうれしいですよねっ^^なので、記事を引用してスターを付けることが提案されていました。これ賛成!

けど、はてなブログiOSアプリを使ってる場合、引用スターが出来なかったんですよ。なので、一先ずサポセンにiOSアプリでも引用スターがしたいっと、以下リクエストを送っておきました。

他ユーザさんのブログを閲覧し、はてなスターをつける際に、WEBからですと、記事の文言を引用してスターがつけられると思います。 iOSアプリからですと、現在は出来ないようですが、これをできるようにしていただくとありがたいです。 相手に読んでいる、印象に残っているメッセージにもなり、双方のブログ継続へのモチベーションにもつながると思いますので、是非ご検討ください。

さらにiPhoneSafariでPC版表示にしても引用スターが出来ない..現時点ではパソコンからしか引用スターが付けられないのがちょっと残念です。

とっ散らかった考えをまとめると..

はてなスターのやり取りは楽しい。SEOに問題あるかもしれないけど、真偽は不明。tar、はてなスター続けるってよ。

でもさ、はてなスターのレアなヤツってお高いんでしょ?本当にSEOに問題あるなら、有力サイトがこぞって「はてなスターやめるってさ」状態になったら、不採算部門になったりしないだろうか..

はてなさん、はてなスターの存在意義が問われてるんじゃない!?しっかり頼むよっっ!!(大げさ過ぎw)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加