tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

思ってることを書いてみた

今回はちょっと思ってることを書いてみたいと思います。

なんか、どうしても今書いておきたいって思ったので、書きます。

Pen
Pen by antpaniagua

スポンサーリンク

*

『感想をブコメで書いてもらえると喜ぶグループ』じゃないわけだし、感想をブログで交換したいのです - 太陽がまぶしかったから『感想をブコメで書いてもらえると喜ぶグループ』じゃないわけだし、感想をブログで交換したいのです - 太陽がまぶしかったからはてなブックマーク - 『感想をブコメで書いてもらえると喜ぶグループ』じゃないわけだし、感想をブログで交換したいのです - 太陽がまぶしかったから

すこし古い記事ですが、読ませていただきました。

私は、はてなブックマークで気軽にコメントを残します。はてなブログ内には良記事が多いので、後で見直したい記事はすぐにブックマーク。ブックマークのついでにカジュアルすぎるくらいにツッコミを入れたり、読んだ感想を書いたり。

けれどもたまに、ツッコミを入れたいだけの記事にもブコメを書くことがあったりします。

コメントを書いた後「そのツッコミは、本当にブックマークをしてまでツッコミをする必要があったのだろうか?」と感じつつあります。

『感想をブコメで書いてもらえると喜ぶグループ』じゃないわけだし、感想をブログで交換したいのです - 太陽がまぶしかったから」の記事からリンクを追っていくと、過去に様々な議論をされていたことがよく判ります。

だとしたら、ツッコミを入れたいだけなら、今後はそのツッコミをブログに書こうかな、と思ったわけです。

*

とはいえ言及されるのが嫌な人にまで言及するのは違うっていう最低限の常識は持ちたいし、そこの返報性とか窮屈で気持ち悪いんですよね。だから互いに、それをされたら喜ぶ特殊性癖の人が書いた事について勝手に自分のブログで感想を書いていけばよいと思うのです。でもそれだけではブクマしないのでよろしくね。

via 『感想をブコメで書いてもらえると喜ぶグループ』じゃないわけだし、感想をブログで交換したいのです - 太陽がまぶしかったから

それからこれも良く理解できます。言及して欲しくない・コメントはいらないと言っている人に、あえてツッコミを入れるのは酷なことだと思います。

また、してもらったことに対してお返ししなければ、と思うのは一般生活では普通なことですが、「ツッコミを返したい」だけではブクマしないほうが良いだろうと私は思いました。

*

私はここ数日、ブコメでツッコミを入れることについて色々と思うところがあったのですが、最終的にたどり着いたのが この池田さんの記事でした。

まあ、思うきっかけを作ってくれたのも池田さんの別記事でしたから「戻って来た」というのが正しいのかもしれませんがw

*

まとまりの無い文章しかかけませんでしたので、読みづらいかもしれません。

もし、読んでくださったかたも良かったら感想をブログで書いて貰えると嬉しいなと思っています。

それでは今回はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加