tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

ブログ記事の試行錯誤は楽しいけれど..

明け始めの空
明け始めの空 Photo by june29

ブログを書いてると、つい夜更かしをしてしまう私。書き始めるとついつい時間を忘れてたりします^^;

大した記事が書けているわけではありません。けど、少しでもまともな文章にしようと試行錯誤していると、いつの間にか時が過ぎているという感じです。

そうやって書くことは楽しいんですが、睡眠時間が減ることで、翌日のリアル生活の能率が落ちてしまうのは問題ですね。

何らかのアイデアを考えなくっちゃ。下書きに記事を書き溜めておけると良いのかもしれませんね。

今週の振り返り

スポンサーリンク


2014/4/21

1週間の振り返り - tarのブログるっ by @tarVolcano1週間の振り返り - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - 1週間の振り返り - tarのブログるっ by @tarVolcano

2014/4/22

他のブログ主に伝えたいことを、さりげなく教えてあげる7つの方法 - tarのブログるっ by @tarVolcano他のブログ主に伝えたいことを、さりげなく教えてあげる7つの方法 - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - 他のブログ主に伝えたいことを、さりげなく教えてあげる7つの方法 - tarのブログるっ by @tarVolcano

私のおせっかいな気持ちをきっかけにして書いた記事です。「さりげなく」というより、「こっそり」伝える方法になってしまいましたw

2014/4/23

活字のしおりが素敵です「活字ブックマーカー」 - tarのブログるっ by @tarVolcano活字のしおりが素敵です「活字ブックマーカー」 - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - 活字のしおりが素敵です「活字ブックマーカー」 - tarのブログるっ by @tarVolcano

1年前ほどに見つけた「しおり」のお話です。私の記憶から忘れ去られていたこのしおり、この日まで時が止まっていましたが、その後どうなったかというと..(2014/4/26に続編を書きました)

2014/4/24

Bodumのトラベルプレスで手軽に美味しいコーヒーを入れよう - tarのブログるっ by @tarVolcanoBodumのトラベルプレスで手軽に美味しいコーヒーを入れよう - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - Bodumのトラベルプレスで手軽に美味しいコーヒーを入れよう - tarのブログるっ by @tarVolcano

何気なく毎日飲んでいるコーヒーのことを、まとめてみました。

書いた後のオチとして、コーヒーを「淹れる」という漢字にこだわって書いたつもりなのに、タイトルが「入れる」になっていて、一人で恥ずかしい思いをしていたことですw

2014/4/25

iPhone再起動後のパスコード必須状態は意外な効能があった - tarのブログるっ by @tarVolcanoiPhone再起動後のパスコード必須状態は意外な効能があった - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - iPhone再起動後のパスコード必須状態は意外な効能があった - tarのブログるっ by @tarVolcano

この記事の要点を言うと、この2点に尽きます。

  • 寝てる間にTouch IDを突破できる脆弱性がある
  • 寝る前にiPhoneを再起動すればこの脆弱性を防げる

あと、あの女の子の「してやったり感全開」の笑顔は必見ですw

2014/4/26

「あ」っ!届きました - tarのブログるっ by @tarVolcano「あ」っ!届きました - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - 「あ」っ!届きました - tarのブログるっ by @tarVolcano

2014/4/23の記事の続編です。このしおり、そして時は動き出す。まさにそんな感じです。

素敵なしおりで読書ライフを楽しむつもりです^^

2014/4/27

ユーモアサイトのレンタルサーバーのことを考えてみる - tarのブログるっ by @tarVolcanoユーモアサイトのレンタルサーバーのことを考えてみる - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - ユーモアサイトのレンタルサーバーのことを考えてみる - tarのブログるっ by @tarVolcano

ユーモアサイトを作るにしても、レンタルサーバーにそれなりの料金が掛かりそうだった、と調べたことの覚え書きです。

あとがき

今週の記事を振り返ると、キーワードは「日本の文化」だったのかなと感じています。

コンピュータを生業としている私には意識していないと触れることができない存在だったりします。

記事を書いたことをきっかけに、再発見できたこともいくつかあったので、今後もことあるごとに意識してみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加