tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

1週間の振り返り

return of the light
return of the light Photo by AlicePopkorn

実は今まで、ブログに書いた記事の振り返りを、きちんとしたことがありませんでした。

なので今回は過去1週間分の記事について振り返ってみたいと思います。

意外なことに毎日続いてますねぇ。一番驚いているのは、面倒くさがりな私自身ですよ^^;

スポンサーリンク

2014/4/14

はてなブログでスマフォ(iPhone)向けページのBlockquoteタグのCSSをカスタマイズするコツ - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブログでスマフォ(iPhone)向けページのBlockquoteタグのCSSをカスタマイズするコツ - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - はてなブログでスマフォ(iPhone)向けページのBlockquoteタグのCSSをカスタマイズするコツ - tarのブログるっ by @tarVolcano

この日ブログのCSSをカスタマイズしてたら少し行き詰まったけど、なんとか解決できた直後に、この記事を書き上げて寝ました。

内容はとてもニッチな情報なので、他のかたにはどのくらい有益かは判りません(笑)。

ちなみに、この記事の投稿日時を確認したら03:22(AM)ですって!
夜更かしは体に毒なので今後は気をつけます。

2014/4/15

独自ドメインに変えるとTwitter cardsが使えなくなるよっ!忘れずに新ドメインで申請を!! - tarのブログるっ by @tarVolcano独自ドメインに変えるとTwitter cardsが使えなくなるよっ!忘れずに新ドメインで申請を!! - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - 独自ドメインに変えるとTwitter cardsが使えなくなるよっ!忘れずに新ドメインで申請を!! - tarのブログるっ by @tarVolcano

独自ドメインにしたら、Twitterで記事のツイートをしたときに概要が出てこなくなってたのに気がついて、再申請した時のお話です。

意外と他のかたも同じように気がついていなかったり、お困りだったようです。

この記事は、パソコンに詳しくなくても申請できるように、出来るだけ丁寧に書いてみました。

お困りだった方達も、うまく行ったご様子。お役に立てて何よりです。

2014/4/16

ブログタイトルにツイッターIDを入れると読者のシェアコメントを見逃さないよっ - tarのブログるっ by @tarVolcanoブログタイトルにツイッターIDを入れると読者のシェアコメントを見逃さないよっ - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - ブログタイトルにツイッターIDを入れると読者のシェアコメントを見逃さないよっ - tarのブログるっ by @tarVolcano

私のブログは滅多にツイートされることが無かったので、試験的にブログタイトルにツイッターIDをいれて、コメントを見逃さないようにしてみようとした時のお話です。

この日はとても静かだったんです、とても...w

一応試験的な試みなので、もう少ししたら元に戻そうと思っています。

2014/4/17

星系を壊さないように維持していくシミュレーションゲーム「Super Planet Crash」をやってみた - tarのブログるっ by @tarVolcano星系を壊さないように維持していくシミュレーションゲーム「Super Planet Crash」をやってみた - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - 星系を壊さないように維持していくシミュレーションゲーム「Super Planet Crash」をやってみた - tarのブログるっ by @tarVolcano

ちょっとした気分転換に使えそうなゲームを紹介しました。

あとがきには、私なりの「はてなスター」の使い方を書かせてもらってます。

この日は他のかたのブログを色々見て回ったので、あとがきがあのような感じになっているんだな〜と、振り返ってみて気がつくこともありますね。

2014/4/18

常に変化してるから楽しいんじゃない? - tarのブログるっ by @tarVolcano常に変化してるから楽しいんじゃない? - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - 常に変化してるから楽しいんじゃない? - tarのブログるっ by @tarVolcano

ブログを書き始めた当初の目的を振り返りながら、今後どんなことがしたいかな、と思って書いた記事です。

タイトルの通り、ブログ開始から数ヶ月は激動の変化があって、だから楽しく感じているんだろうな、と考えて、今後も変化し続けたいね、と、まとめたつもりになっている記事ですw

要するに、遠隔地からも参加できるワークショップがあったら参加したいな、と思ってるわけです。

2014/4/19

続・使ってわかった操作方法 Presso by はてなブックマーク - tarのブログるっ by @tarVolcano続・使ってわかった操作方法 Presso by はてなブックマーク - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - 続・使ってわかった操作方法 Presso by はてなブックマーク - tarのブログるっ by @tarVolcano

Pressoのマグカップが当たるかもしれないキャンペーンに応募するために書いた記事です。

記事を書いた翌日に要望として「Pocket連携をボタン一発で出来るようになると、ユーザビリティが上がってDL数増えますよ」って送っときました。

とにかく、当たりますように...(人´Д`

2014/4/20

覚えやすいけど強固なパスワード文字列を考えるコツ - tarのブログるっ by @tarVolcano覚えやすいけど強固なパスワード文字列を考えるコツ - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - 覚えやすいけど強固なパスワード文字列を考えるコツ - tarのブログるっ by @tarVolcano

私が昔から使っているパスワードを考えるコツをまとめた記事です。

思った以上に反響があって驚いていますが、4/18の記事で書いた「私の普段の行動スタイルが、ほかの誰かの役に立つことはある」と言うことなのかな、と感じています。

まさか、4/16の記事で書いたことがホントに起こるとは思ってませんでした。まさに「震えるぞiPhone! バッテリー尽きるほどヒート!!」してましたw

また、ブクマからたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

次週以降の予定

普段通りですw

ブログのスタイルは、「勉強したことや実践していることのアウトプット」の場としながら、読んでくださるかたに少しでも役に立つ情報を書いていく、そのように考えています。

まあぶっちゃけ、行き当たりばったり的なスタイルで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

それでは、今回はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加