tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

わたくし、はてなスターってだあいすき!

star in my bedroom
star in my bedroom by Anosmia

引用スターが好きです。

はい、突然何を言い出すのだ。そんな声が聞こえてきました(笑)

のっけからすいませんねぇ^^; 今回もホッテントリメーカーでタイトルを決めました。

*

はてなブログを読んでいるとき、そのブログに「はてなスター」が付けられますよね。

私は、その中でも「あっこの文章、イイな」とか「わかるわかる!」と思ったところを引用してスターを付けたりしています。

この引用スター、読書してるときに気になったところに挟む付箋みたいな感じで、後からちゃんと振り返って読み直すことが出来るんですよね。

ということで今回は、はてなスターを付けたところを振り返る方法なんかを紹介してみたいと思います。

(ところで、はてなのサービスをブログに書くと、「内輪ネタ」って言われるんですか?でも使って楽しい機能だから紹介したいって言う理由で書いてもいいですよね?w)

スポンサーリンク

引用スターの普段使い

引用スターの付け方は、私の知っている限りパソコンのブラウザでしか使えないようで、引用したい文章をマウスで選択すると、引用スターのボタンが出てくるので、それをクリックすれと引用出来るんですよね。

20140523215835

それと、自身の記事で付けてもらった引用スターにマウスをかざすと、引用された文章が確認できます。

20140523235307

引用したスターを振り返る

振り返りをする画面は「はてなスター」のリンク先上部にある「スター」から見ることが出来ます。

20140523215834

ここを開くと、スターを付けた箇所と、引用した内容が(自分の引用だけでなく、ほかの人の引用も)一覧で確認出来るんですね。

20140523215833

ここを振り返ると、「ああ〜こうやって思ってたな〜」としみじみ出来たりしますw

けど、はてなブログを読んだときだけしかスターが付けられないから、それが残念です。

*

ところで、振り返りたいなら、ブコメのほうが良いんじゃないかと??

ま、まあ..おっしゃる通りなんですが、ブコメは100文字まで入力可能。引用スターは200文字くらいまで引用出来るみたいなので、保管出来る情報量は倍くらい違うようですが、単純に比較するのは無理ですね。

一般的にはブクマした方がブログを書いている人にとっては嬉しいと思うので、適宜併用するのが良いのかな、なんて考えています。

悩み

私の中では楽しい引用スターなのですが、悩みが2つあります。

スマフォで引用スターが付けられない

私の一番の悩みは、スマフォでブログを読んでるときに引用スターが使えないんです。

最近はちょっとした空き時間にスマフォでブログを読んだりすることが多くなって来たので、そのときは引用スターが使えないんですよ。

今後もスマフォで読む機会が増えることになると思うので、引用派の私としては、早くスマフォでも引用スターが付けられるように はてなさんに開発がんばってほしいな〜なんて思ってますw

ワンクリックしかしてないのに、スターが2個付くときがある

これって私だけなんでしょうかね?たまに1回しか押してないのに、スターが2つ付くことがあるんですけど、そんなときはブログ主様の心に直接(...悪気はありません...)と語りかけていますw

あとがき

どちらかというと、私自身が「こんな引用スターの使い方をしています」みたいなことを書いたので、参考にしづらいかもしれませんが、如何だったでしょうか。

以前「他のブログ主に伝えたいことを、さりげなく教えてあげる7つの方法 - tarのブログるっ by @tarVolcano」でも、引用スターを使ったコミニュケーション(?)の工夫なんてことも取り上げたことがあります。

はてな歴が浅い私が知らない はてなスターの使い方もまだまだあるんだろうな、なんて思うのですが「こんな面白い使い方をしてるよ」とか、「こんな便利な使い方があるよ」等の情報がありましたら、ブコメやTwitterで気軽に声をかけていただけると嬉しいな、なんて思っています。

それでは今回はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加