tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

はてなフォトライフの画像ページからHTMLを生成するブックマークレット

カメラガール
カメラガール Photo by Froschmann : かえるおとこ

※2016/04/12 はてなフォトライフの仕様変更に対応して一部サンプルコードとブックマークレットソースを修正しました。

はてなフォトライフへ保存した画像ファイルを、はてなブログに埋め込む時って、外部エディタを使ってるとHTMLを生成しないといけないので、けっこう手間がかかるんですよね。

そこで、今回「はてなフォトライフの画像ページからHTMLを生成するブックマークレット」を用意してみました。
はてなフォトライフを使ってるかたは、便利に使えると思いますので、是非試してみてください。

本当は、ソースや作り方の解説まで記事にしたかったんですが、今回の記事では紹介だけにとどめます。次回、解説をしていきますので、ご容赦ください。

はてなフォトライフの画像ページからHTMLを生成するブックマークレット

名付けて「はてなフォトライフ2HTML」としました。(有名なブックマークレットの名前に似てますが、全くの別物です^^;)

使う前の準備として、下のリンクをブラウザのブックマークバーにドラッグしておきます。

はてなフォトライフ2HTML

使い方

ざっくり説明しますと、

  1. はてなフォトライフにブログで使いたい画像を保存する。

  2. はてなフォトライフサイトで使いたい画像のページをブラウザで開く。

  3. ブックマークレット「はてなフォトライフ2HTML」を起動。プロンプトにHTMLが生成されるのでコピーする。

  4. ブログ記事に貼付ける。

こんな流れで簡単に生成したHTMLをブログに貼付けられます。

あとがき..にはまだ早いけど

書きたい事は一杯あります!伝えたい事は山ほどあります!

でも少し時間が少なすぎました。次回、解説とソース紹介しますので、是非ご期待くださいっ!


※続編を書きました「はてなフォトライフ2HTMLブックマークレットの解説をするよ

※当ブックマークレットを改良してみました「はてなフォトライフ2HTMLの改良:拡大機能を停止 - tarのブログるっ by @tarVolcanoはてなブックマーク - はてなフォトライフ2HTMLの改良:拡大機能を停止 - tarのブログるっ by @tarVolcano

  • このエントリーをはてなブックマークに追加