tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

日記14.06.15

今日、こちらの記事を読ませていただきました。

Skype読書会を開催して難しい本を理解できるようにしよう - 太陽がまぶしかったから

後で話し合うのを前提にするから丁寧に読み込むようになるし、うまく説明しきれない自分を認識することで、分かったつもりになっていただけだと気付く事もできる。色々な角度の意見を聞きながら自分の意見を出す中で、新しい見方が発掘されたりして楽しい。Skypeの音声通話を利用するので地方在住の人や顔出しNGの人も自宅から適当な恰好で参加できるし、お酒を飲みながらでもOK。わざわざ集まるとなると怠いけれど、Skypeなら気軽に参加できる。

凄く興味があります。遠隔地からでも参加ができる読書を通した勉強会の様な感じなのかな〜と勝手な想像ですが、面白そうな試みをされていたのですね。

ただ正直なところ、私の場合、高度な感想などは書けないし、全然トンチンカンな意見を出してしまいそうなのですが、そのような素人でも参加可能なのかな?という心配事があったりします。

私のような者でも参加させてもらえるようであれば、読書会の詳しい情報をいただけるとありがたいなと思っています。

*

Father & Child
Father & Child by absolut xman

それから今日の日記も少しだけ。

スポンサーリンク

「父の日」って世間的には、なにかと地味に扱われがちなのかなと思っているのですが、私にとってはちょっとした楽しみでもあったりします。まだウチの子供が小さいので「お父さん」を相手にしてくれるんですよ。

そして今年の「父の日」は子供がちょっとしたイベントを考えてくれたんですね。それが「自宅でリアル脱出ゲーム」だったのですが、難易度が高すぎましてw

「バラバラになった広告の裏のヒントを見つけて、脱出に必要な鍵を探せ」と言われたので探すとダミーは多いし、ヒントはあまりにも曖昧だしw

20140615224525

どこの下だよ!って思いながら部屋中にあるものを片っ端から持ち上げて鍵を見つけました^^;

自分で好んでやっていることとはいえ、休日を子供と過ごすと言うのは意外とハードだったりします。

自分の体の半分もない子供のどこにあんな体力があるんだ?と思うけど、私自身が普段から体を使ってないから歳をとって衰えたのでしょう。

疲労感を感じながらも、家族内のちょっとしたイベントを楽しみ、一晩寝れば回復したあの頃が羨ましいなと思いながら、今日は早めに休もう..

それでは今回はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加