tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

iPhoneでWEBを読む時も手軽に辞書を引けるようにして新しい知識を広げたいね

実はこの土日、パソコンを開く機会がほとんどなく、iPhoneでWEBを見たりしていました。

私、WEBを見ている時に、気になった語句を調べたいなと思うことがあるのですが、iPhoneでWEB閲覧時に少しでも辞書閲覧の手間を減らせないかなーと思って、今回の記事を書いてみました。

スポンサーリンク

調べたい語句を選択するだけの簡単なお仕事ですが..

下のスクショのようにiPhoneのSafariでWEB閲覧してる時に、語句を選択すると、「辞書」という選択肢が出て来ますよね。

とりあえず調べたい語句を選んで「辞書」と選択してみます。

f:id:tarVolcano:20140601203929j:plain

このワンクッションが面倒くさいので..

すると、今度は下のスクショのようになりました。

f:id:tarVolcano:20140601204000j:plain

iOS7からは内蔵辞書がインストールされていなかったりするようで、一旦この画面が開いた後に右下の「WEBを検索」から語句を調べることが出来ますが、このワンクッションが面倒くさかったんですよ。

そんな私のような面倒くさがり屋さんは、左下の「管理」から内蔵辞書をインストールすると一手間省けるんですよ。

必要そうな辞書をダウンロードしておこう

今回は、よく使う辞書ということで、英和・和英辞典と国語辞典を選んでみました。

f:id:tarVolcano:20140601204011j:plain

スクショのように雲のアイコンをタップすると辞書をダウンロード出来ます。

内蔵辞書を使ってみる

ダウンロードしたら、もう一度WEBから語句を調べてみましょう。

f:id:tarVolcano:20140601204020j:plain

おお〜ワンアクションで辞書が引けるようになりました!

参考:ASCII.jp:あえて今、iOSの「内蔵辞書」を考える (1/3)|Apple Geeks

あとがき

いかがでしたでしょうか。とっても単純なことですが、繰り返し辞書を引きたいと思ったら、ワンアクションでも減らして楽したいですよね。

*

また、今回はこの記事自体もiPhoneから書いています。

画像の加工はこちらのSkitchというアプリを使っています。

Skitch

Skitch

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

そして、ブログ記事の投稿は公式のはてなブログアプリを使っています。

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

どこからでもブログがアップ出来るのは便利なんですが、やはり文字入力が大変です(^^;;

やはりブログはパソコンから書きたいなーと思いつつ、今回はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加