tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

金精軒の水信玄餅の食感を忘れないように一生懸命考えて表現してみた

Twitterで話題になっていた「水信玄餅」の写真を見て「こりゃうまそうだなぁ」と思っていましたが、「やっぱこの目で確かめて、舌で味わってみないとな〜」と、思い立ってしまいました。

「思いつき旅」って言葉があるか知りませんが、私の場合クルマで日帰りで行けるところなら、思いつきでいろんなところに行ってしまいます。

今回は片道距離にして200km、高速と国道を使って約3時間の長時間ドライブ。言い出しっぺが私なので、付き合わせた家族の身になってみろと言われそうで肩身が狭いです^^;

まあ、思い立ったが吉日。そんなわけで、昨日6/8の日曜日にちょっと足を伸ばして山梨県まで行って参りました。

スポンサーリンク

水信玄餅の食感を忘れないように一生懸命考えて表現してみた

でもね、3時間かけて行って、食べるのは5分くらいで終わっちゃうんですよ..せめてブログに記録を残して水信玄餅の食感を忘れないようにしたいと思いまして、色々考えました。

20140609215234

最初ですね、食べた直後のことです。この食感はまさに..

「ゼリーみた..ゲフンゲフンッ..」

むぅ、これは作ってくれたお店の職人さんに大変失礼だったと深く反省。

まるで日本テレビ ヒルナンデス!のJOY君がやってる不思議な表現の食レポの様になってしまいました^^;

*

どうやって表現すると良いのか..なにかに例えてみようかな。

「淡雪を口に含んだら消えてなくなった感じ..」

んー、これだと、かき氷を食べてるみたいな表現になっちゃいますね。餅自体はひんやりしているのですが、雪や氷ほどの冷たさがあるわけではありませんので、少し大げさな表現になってしまいました。

ただ、口の中に入れると消えてなくなる感じは合ってると思ってます。

*

20140609215235

「水を食べる楽しさ..」

お店の前にあった張り紙..まさにこれですね!色々考えたけど、答えはすぐ近くにあったw

うまく表現出来ないときは動画を使えば良いじゃない

食べる前に、水信玄餅を動画に収めておきましたので、これをVineに投稿してみました。

初期値では音が出ないようにしてありますが、サウンドをオンにすると音が出ますので注意してくださいね。(ウチのちび助の声が入ってしまいましたw)

動画を見ていただくと「ものすごい弾力」がありそうな位に震えてますが、付属の木製スプーンを入れるとスッと切れるほどの柔らかさです。

そして黒蜜と黄粉は掛けられた状態で運ばれてきます。黄粉は無農薬で自家栽培した特製の青大豆を使っているそうで、これも絶品ですぞ。

食感は口の中に入れると水のように消えてなくなる。これが私が一番しっくりくる表現なのかな〜と思っています。

夏の間の土日限定で1日の販売数も限りがあるそうです。食べられて良かったー。

あとがき

水信玄餅の食感の表現にそこまで悩むのは..と思ったのですが..

「美味しかったーオススメです」とたった一言で締めるよりは、「なかなか訪れることができないかたもいる」と思ったので、すこしでも水信玄餅のことが伝えられれば良いな、と色々な表現を考えてみました。逆にわかりづらくなってしまってたら、スミマセン^^;

どうやって表現したらうまく伝わるのか..言葉だったり、写真だったり、動画だったり、色々工夫してみました。これはブログだからこそ出来る工夫ですね。

お店の情報

金精軒
住所 〒408-0312 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地 電話番号 0551-35-2246 FAX 0551-35-3020 営業時間 9時~18時 定休日 木曜日 ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加