tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

最近ブログを書く時間がないから本好きへの100の質問に答えてみる

ここ最近、いつも購読させていただいてるブログのいくつかで「本好きへの100の質問」と言う記事があったので、最近ブログを書く時間がないからこれを題材に書いてみようかなと思います。

めちゃくちゃ本が好きって人から見ると「ニワカがぁ!」「甘っちょろいこと言ってるんじゃない!」となるかも知れませんので、言及等をしないでひっそりとやってみます。どうぞご容赦ください(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

スポンサーリンク

001. 本が好きな理由を教えてください。

眺めてると楽しいなっと思うから(決して読むことが好きではないようだw)

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

もりのへなそうる

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

確か幼稚園の学級文庫的なところにあったのを読んだ(眺めた?)記憶があります。多分挿絵に惹かれたのだと思うんです。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

雑誌 beep 1987年5月号

お小遣いで買った本は多分これが最初。ソノシートでナムコの「ローリングサンダー」と「妖怪道中記」のゲームミュージックが聴きたくて買ったものです。こんな古いゲーム知ってる人いるのかな?あと、さすがに今は手元に残ってないですね。


BEEP! ソノシート 1987年5月号付録 ナムコ・ゲームミュージック - YouTube

004. 購読している雑誌はありますか?

雑誌購読は止めちゃいました。購読ってことなら新聞は全国紙(読売新聞)、地方紙(静岡新聞)、金融情報誌(日経ヴェリタス)の3紙を購読。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

贔屓というほどじゃないと思いますが、ほぼ日刊イトイ新聞はたまに読みますね。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

書かれている感想を読むときは「自分に合う本かなー」ってところは意識します。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

オレたち花のバブル組。移動中の時間を活用するためにオーディオブックで読みました。

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

008. ベストセラーは読む方ですか?

この上で挙げた本はベストセラーですね..

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ジャンルはばらばらです。写真多めの実用書とかコンピュータ・ITのカテゴリ、投資本なんかもあります。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

ないないw図解や挿絵がないとww

011. 月に何冊くらい読みますか?

活字の本で2、3冊程度ですね。コミックなら、以前毎週10冊レンタルしてたことがありますが、近所のレンタル屋がなくなってしまい、読めなくなりました。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

あまりチェックしません。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1000円以内で買いたいと思いますね。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

書店で買います。いつ読めるかわからないので..w

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積ん読派です。実用本などは、購入当初目次だけは目を通してます。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

最近は本屋に行くと、子供に本をせがまれるので..

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

なぜコミックレンタルを止めてしまったのか!

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

数えてないのでわらないですが、そんなに多くないはずです。写真はこちら。

20140809230743

20140809230744

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

ホントにいろいろ。でも小説は少なめ。IT本とか投資本とか。コミックは結構多いです。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

写真のとおりでひどい有様wもうすぐ引越しするので、新居では整理整頓を心がけたいな〜

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

コミックで同じ巻を既に買ってあったことが何度かありましたね。多分頭文字D辺りかなと。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

もう一度読みたいって思う本なら。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

引越しの荷造りで箱詰めしないといけないのを想像すると.. <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ.

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

読むのが遅い上、熟読出来てない..

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

ドグラ・マグラを読んだときは必死に調べました。 Kindleなどの電子書籍だと辞書が簡単に引けるのでありがたいですね。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

今はダイニングテーブルの一角で。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

面白くなってくるまでパパっと進めちゃう。後で気になるようならもう一回最初を読み直します。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

飲み物は必須。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

「あ」。

「あ」っ!届きました - tarのブログるっ by @tarVolcano

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

ブックスタンドというか、手を離しても本が閉じないように出来るヤツ。ちょっと高いけどこーいうのが欲しい。

BOOK on BOOK | TENT

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

SASサバイバル・マニュアルC・W・ニコル氏も絶賛の本。

20140809231834

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

「北欧、暮らしの道具店」の心地いいすっきり暮らし

「北欧、暮らしの道具店」の心地いいすっきり暮らし

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

和モダン vol.4 豊かに暮らす家

和モダン vol.4 豊かに暮らす家

一生楽しむなら家を..って意味で。結構参考にしました。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

パイナップルARMY。最後まで読むと最初に戻る展開になってます。

パイナップルARMY コミック 文庫版 全6巻完結セット (小学館文庫)

パイナップルARMY コミック 文庫版 全6巻完結セット (小学館文庫)

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

柳田理科雄さん、田中芳樹さん、鈴木光司さん、東野圭吾さん、有川浩さん

036. 好きなシリーズ物はありますか?

空想科学読本シリーズ。今は文庫本もあるんですね。

空想科学文庫 空想科学読本?[新装版]

空想科学文庫 空想科学読本?[新装版]

  • 作者: 柳田理科雄,近藤 ゆたか
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

ちょっとだけ(目次とか)立ち読みしてなんとなく気になったら買って帰ります。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわれるほど訳者さんを詳しく知りません。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

これまた詳しく知りません。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

子供と一緒に読んだりしますよ。最初に買ったのは「はらぺこあおむし」です。

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容を先に読みます。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳。古本でも高いので..

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

聞く力。

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

阪急電車。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

045. 泣けてしまった本を教えてください。

鋼の錬金術師。グリードのくだりで思わず..

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

め組の大吾。

め組の大吾 文庫版 コミック 全11巻完結セット (小学館文庫)

め組の大吾 文庫版 コミック 全11巻完結セット (小学館文庫)

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

多分ないと思うんですが、読みたくないから忘れただけかもしれませんね。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

これもないです。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

これもないです。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

迷路にハマってるみたいなんでこの辺を。

冒険!発見!大迷路 妖怪大決戦 (単行本)

冒険!発見!大迷路 妖怪大決戦 (単行本)

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

イカロス出版社。マニアじゃないですが飛行機とかの乗り物が好きなんでw

20140810003338

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

苦手って意識したことないです。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

最近のことなので良く覚えてる「「ドグラ・マグラ」を読んで - tarのブログるっ by @tarVolcano」です。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

キートン動物記―MASTERキートン/番外編 (Big comics color special)はどうでしょう。

20140810001121

055. あなたは漫画が好きですか?

そりゃもう、大好きですよ。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

浦沢直樹さん、しげの秀一さん、井上 雄彦さん 、荒川弘さん、窪之内英策さん

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

作家さんのサイン本は持ってないです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

自慢出来るような本は持ってないです。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東京ディズニーリゾート アトラクションガイドブック 2013~2014 (My Tokyo Disney Resort)

東京ディズニーリゾート アトラクションガイドブック 2013~2014 (My Tokyo Disney Resort)

2013年度版はウチにあります。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

もったいないので全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

黒執事のタナカさん。

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

森崎書店の日々 (小学館文庫)の桃子さん。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

銀英伝に出てくるヨブ・トリューニヒト。

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

064. 先生といえば?

まいっちんぐマチコ先生。

まいっちんぐマチコ先生ブラックボックス (青林堂ビジュアル)

まいっちんぐマチコ先生ブラックボックス (青林堂ビジュアル)

065. 探偵といえば?

BARにいる。

探偵はバーにいる (ススキノ探偵シリーズ)

探偵はバーにいる (ススキノ探偵シリーズ)

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

くおんまこと。これ知ってる人いるのかな..

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

2箇所。

  • 神田神保町の書店街。「森崎書店の日々」
  • 阪急電鉄今津線(兵庫県西宮市と宝塚市を結ぶ阪急の支線)。「阪急電車」

森崎書店の日々 (小学館文庫)

森崎書店の日々 (小学館文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

068. 子供の出てくる作品といえば?

20世紀少年

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

069. 動物の出てくる作品といえば?

おさるのジョージ。

おさるのジョージ(4冊セット) 第1集

おさるのジョージ(4冊セット) 第1集

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

小説を読む時はどっぷりと浸かりながら読んでることが多いようで、どれもこれも感情移入してるんじゃないかなって思うことがあります。だから挙げるのが難しいです。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

黒執事のタナカさん。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

浦沢直樹さんです。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

浦沢直樹さんです。すみません、活字の本の作家さんでは敷居が高いので。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

えんどコイチさんで。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

荒木飛呂彦さんにこの辺のパロディを真剣に書いていただくとか..

【これはひどいw】ジョジョのパロディを集めた - NAVER まとめ

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

特にいません。すみません、活字の(ry

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

赤塚不二夫先生で。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

特にいません。すみません、活字の(ry

079. あなたにとって、詩人といえば。

相田みつをさん。ベタですいません。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

じゃらん 家族旅行 関西・東海・中国・四国版 2014年 07月号

じゃらん 家族旅行 関西・東海・中国・四国版 2014年 07月号

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

捨てるのは忍びないので、古書として次に必要な人に渡せるならイイのかなと思ってます。

..でも古雑誌は結構捨ててる..

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

お願いだから本を床に置いたままにしないで(to わが子)

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

人のこと言えないから..

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

どう、って言われても..人それぞれじゃないっすか?

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

カバンの中にはいつも1冊だけは入れてある。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

紙の本がダメなら電子書籍にすればいいじゃない

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ありまーす。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

ネット経由でも借りられたら便利だよねぇ。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

紙のほうがいいときもあるし、歴史的な文献とかってこれからも残すんでしょ?

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

うん、大丈夫。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

有名人っていわれるとわかんないです。購読してるはてなブログで薦めてる本なら読んでみたいと思いますよ。

092. 映像化してほしい本はありますか?

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

探偵はBARにいるですかねぇ。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

特にないです。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

神保町へ行けば何とかなるってじっちゃんが言ってた。(行ったことないので憧れからの発言)

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

箱詰めしたら持ち上がらないくらい重いのはやめていただきたい。(引越しに切実)

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

人は自分だけの星をつかむべきなのだ。たとえどのような兇星であっても..。 via:銀河英雄伝説 田中 芳樹

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

旅ですかねぇ。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

再販制..おっと誰か来たようだ..

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

自分が体験できなかった他人の人生を疑似体験できるものなんじゃないかなーって思ってる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加