tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

PlantronicsのワイヤレスヘッドセットM70は安価で小型だけどスタミナ豊富でオススメ

みなさーん!ハンズフリーのヘッドセットって使ったことありますか?

スマフォを使うようになってから、ほとんど通話はしなかったのですが、ここ最近かかってくる電話が多くなって、手軽に通話出来るハンズフリーなヘッドセットが欲しいと思っていました。加えてオーディオブックも聴きたかったので、「PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M70」を使ってみたらあまりの便利さにビックリ!!そんなわけで、今回はこちらを紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

小型なのにバッテリーの持ちがすごかった!

私が一番すごいと思ったのが小型サイズなのにバッテリーの持ちが良かったこと。公式サイトの製品仕様「Plantronics | M70」ではサイズについて書かれていなかったので、ちょっとだけ実測。耳掛けを除く本体はおおよそ20mmx50mmの大きさ、厚さは10mmもありません。そして重さはおよそ8g。Bluetooth なので当然ケーブルもありませんから耳に付けていてもほとんど邪魔になることはありません。

20140817225516 20140817225517 20140817225515

この小型なボディながら、カタログスペックで11時間の通話時間、通話や音楽再生なしの待ち受けだけなら16日間というスタミナってすごい!

実際に使ってみたところ、フル充電した状態から13時間電源オンしっぱなしにし、うち7時間オーディオブックの視聴と通話を実施しました。この使い方をしてもバッテリーは2時間を残しており、カタログスペックは伊達じゃなく、非常にスタミナ豊富なヘッドセットだと感じています。

バッテリー残量はM70の電源をオンにするときに音声ガイドで通知してくれますが、ペアリングしたiPhoneのステータスバーにもおおよその残量が表示されます。

20140817225514

通話とオーディオのこと

通話については、屋内で使う分には雑音はほとんど入りませんでしたが、小さな部屋での使用だと声が部屋の壁で反響してヘッドセットに拾われるようで、若干エコーがかかった感じに聞こえることがあるようです。屋外で使うと風の音を拾って「ノイズで良く聞き取れないのですが」と通話相手から言われてしまったことがありましたので少し注意が必要でしょう。

オーディオは、A2DP(オーディオデータを無線伝送するBluetoothプロファイル)に対応。ただしAVRCP(ヘッドセットからスマフォの再生や音量コントロールするBluetoothプロファイル)には非対応なので、ヘッドセット側の音量調節ボタンでボリュームを変えても直接スマフォには反映されず、M70側固有の設定が変更されます。

無線ヘッドセットを使っていると独り言を言っているようで、周りから変な目で見られないか?と心配されるかたもいるかもしれません。けど、周りに人がいる場所の場合、いつでも通話して良いってことはないですよね。ちゃんとマナーを守って通話することを考えれば、変な目で見られるような場所では使わないと思いますので、心配しなくても大丈夫でしょう。それでも気になるようなら、ヘッドセットに人差し指と中指をそっと添えてあげると電話しているようなスタイルに見えますよ。

オススメしたいのは単純作業時のオーディオブック視聴

「いやー通話はあんまりしないんだよねー」と言うあなた!私もほとんど通話しないのですが、こういう小型ワイヤレスヘッドセットの良いところは「作業しながら音楽やポッドキャストが聴ける」というところだったりします。まあ、音質にこだわる場合は物足りないので、私は「単純作業しながらオーディオブックを聴く」ことをオススメしたいですね。

実は今回、引越しの荷造りという単純作業を繰り返しながら、電話番もしなきゃいけない状況だったのですが、このヘッドセットを使ってオーディオブックを聴きながら作業していました。イヤフォンのようにケーブルが邪魔にならないし、単純なながら作業には是非オススメですよ!

KikuPlayer
無料
(2014.08.17時点)
posted with ポチレバ

オーディオブックはコンテンツを購入する必要があるので、無料なポッドキャストでも十分楽しめますよね。こちらの「東京ポッド許可局」はオススメ!先日は最強の薬味はどれだ!?的な議論をする「薬味Japan」でとても熱い議論をしていて楽しかったですよ。

あとがき

私はM70をAmazonで購入したのですが、3,609円(2014/8/17現在)と意外と手軽に手を出せる価格というのもオススメポイントのひとつ。

気が向いたら、ちょっと試してみるのもアリかもしれませんね。その際にはこの記事が何かの参考になれば幸いです(≧∀≦)

それでは今回はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加