tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

生まれて初めてのカフェでどやっ!

20140430114245

いきなり大変大げさなタイトルで、すみませんw

新しいMacbook Airもいきなり発売されたようですね。

【速報】Apple、新型Macbook Airをいきなり発売開始。価格は4~5千円値下げで88,800円から! - たのしいiPhone! AppBank【速報】Apple、新型Macbook Airをいきなり発売開始。価格は4~5千円値下げで88,800円から! - たのしいiPhone! AppBankはてなブックマーク - 【速報】Apple、新型Macbook Airをいきなり発売開始。価格は4~5千円値下げで88,800円から! - たのしいiPhone! AppBank

私もAirを持っているのですが、いつも家の中だけでしか使っていませんでした。

一度で良いから「カフェでドヤ顔したい」という欲求を持っても、なかなか実行に移す機会がありませんでした。
本当は周りの目が気になってカフェとかで使うのはちょっと..って思ってたんですけどね^^;

そこで、今回は思い切って、カフェでドヤ顔(笑)しながら、ブログを書いてみようと思います。

新しいMacbook Airを買おうと思っているかたにも参考に..なる..かなぁ..w

持ち物

今回の私が持っていった物は、下記のとおりです。遠足に行く時よりも興奮しています。

  • Macbook Air
  • iPhone 5s
  • 度胸(?)

ドヤりかた解説(ネット接続)

今回はWifi環境が無かったのでiPhoneのBluetoothでテザリング機能を使ってみました。

スマフォ側の設定として、

  • iOSの場合: 設定→(モバイルデータ通信)→インターネット共有→インターネット共有を「オン」→「Wi-FiとBluetoothをオンにする」
  • Androidの場合: 設定→モバイルデータ通信→テザリング→Bluetoothテザリングをオン、 設定→Bluetooth→「(端末名) ペア設定した機器にのみ表示」をタップ

via 常時ONでも大丈夫!:さらばWi-Fiルーター、スマホの「Bluetoothテザリング」とは? – すまほん!!

PC(Mac)側の設定として、

  • OS X(Mac)の場合: メニューバーのBluetoothアイコン→Bluetoothデバイスを設定→ペアリング、 メニューバーのBluetoothアイコン→デバイス→ デバイス名→ネットワークに接続
  • Windowsの場合: タスクトレイのBluetoothアイコン→パーソナルエリアネットワークへ参加→デバイスの追加→ペアリング→デバイス名を右クリック→接続方法→アクセスポイント

と、非常に簡単です。

あとは、想いをブログにぶつけてみましょうw

今の気持ち

正直なところ、周りの目が気になるので、最初はちょっとドキドキしながらパソコンを開きました。

けど、書き始めると没頭してしまうので、周りは全く気になりません。

今回の席は左隣が壁という、恵まれた環境で、あまり混雑しておらず、周りにほかのお客さんがいないので、座席の場所にもよると思いますけどね。

20140430114258

そもそも、ほかのお客さんたちは、思い思いの過ごし方をしているので、隅っこでパソコンを使っている私に対して、だーれも気に留めていないようです。

やはり、実際に体験してみないとわからないことが多いですね〜。

あとがき

テザリング機能を使う場合は、キャリア指定の転送容量の上限に気をつけて実施してくださいね。

今回はiPhoneの転送量が余っているし、月末なので、多少使っても後日影響は出ないことを踏まえて、試してみました。

GWでお休みというあなたっ!たまには外でブログを書いてみるってのも面白いですよ。

Macbook Airを外に持ち出す時はこのケースがかさばらないのでオススメです。

それでは、今回はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加