tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

ブログタイトルにツイッターIDを入れると読者のシェアコメントを見逃さないよっ

イケハヤ書店でおなじみの池田勇人さんのブログで、数日前にこのような記事があり、興味があったのでブクマしてあったのを思い出しました。

ブロガーおすすめTips。ブログタイトルにツイッターIDを入れてみたらいい感じ! : イケハヤ書店 by @IHayatoブロガーおすすめTips。ブログタイトルにツイッターIDを入れてみたらいい感じ! : イケハヤ書店 by @IHayatoはてなブックマーク - ブロガーおすすめTips。ブログタイトルにツイッターIDを入れてみたらいい感じ! : イケハヤ書店 by @IHayato

ブログタイトルにツイッターIDが入ってると、どうなるかというと、

ツイッターのmention欄に表示されることになります。読者のシェアコメントを見逃さない効果がありそうですね。

ぼくもやってみたら、なかなかいい感じ。コメントをたくさんいただいていることに気付きました。

via イケハヤ書店

なるほど。ちょっと試してみようと、イケハヤさんと同じように、ブログタイトルに「by @tarVolcano」と入れて見ますと..

20140416020025


ブログタイトルが文字なので、ツイッターIDもあわせて表示されちゃうんですね。

では、ブログタイトルにツイッターIDを入れても、決まったブログタイトルを表示できるのでしょうか?

スポンサーリンク

鋭いかたは、もうお分かりですね。そう、ブログタイトルを「画像」に置き換えてしまえば可能です。

ここで、ブログタイトルをロゴジェネレーターで..なんてくると思いましたか?
今回はそこまで面倒ことはしませんw

ブログを表示したブラウザのスクショから画像を切り出す。今回はお試しでやってみるので、この程度で良いでしょう。

設定箇所

設定箇所は、

  • タイトル画像の設定
  • ブログタイトルの設定

の2つです

タイトル画像の設定

ブログのタイトル画像は「デザイン設定」から変更します。お試しになる時は、下記のスクショを参考にしてくださいね。

20140416020026

ブログタイトルの設定

ダッシュボードの「設定」欄から変更します。ここは判りやすい場所にあるので、スクショは割愛します。

実際に設定してみたところ..

私のブログでは滅多にツイートされませんので、現時点では、効果のほどは判定できませんw

ちなみに、

ツイッターアプリのmention通知をオンにしていると、かなりうざい感じになりそうです。日常的なコミュニケーションにツイッターを使っている人には、あんまりおすすめできません。

via イケハヤ書店

と、おっしゃってますので、試される時はお気をつけ下さい。

まあ、私も「震えるぞiPhone! バッテリー尽きるほどヒート!!」するくらいツイートされるブログになれる日は来るのでしょうか?(*´Д`)ノ

あとがき

前回の「独自ドメインに変えるとTwitter cardsが使えなくなるよっ!忘れずに新ドメインで申請を!!」の記事で、ツイッターへの絶賛フォローお待ちしていますと書かせていただき、すぐにフォローしていただけたことが、もう嬉しくて嬉しくて..

是非また、ツイッター内でもお話しさせていただければと思います。

この記事を読んでいただいたかたとも、お話できることを期待しながら、今回はこの辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加