tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

星系を壊さないように維持していくシミュレーションゲーム「Super Planet Crash」をやってみた

Hubble’s View of a Changing Fan
Hubble’s View of a Changing Fan Photo by NASA Goddard Photo and Video

今日は軽めの日記的記事で、ちょっとしたゲームの紹介です。このゲームはWebブラウザで簡単に出来ますよ^^

星を配置して星系を見守るシミュレーションゲーム「Super Planet Crash」 - GIGAZINE星を配置して星系を見守るシミュレーションゲーム「Super Planet Crash」 - GIGAZINEはてなブックマーク - 星を配置して星系を見守るシミュレーションゲーム「Super Planet Crash」 - GIGAZINE

スポンサーリンク

これはどんなゲーム?

恒星の周囲に好きなように星を配置して、うまく独自の星系を壊れないように維持していくシミュレーションゲーム

via GIGAZINE

というゲームで、

星同士が力を及ぼし合って距離が近づいたり遠ざかったり軌道が変わったりするのをじっと見守ることになります。

つまり、自分でできるのは惑星を置くことしかできません。ここぞっというところに星を置いたら、あとはじっと見守るんですね。

意外と、ブログを書いた後に「ブクマ付かないかなー」って待ってる感じに似てません?w

私は本来の遊び方よりも、置いた星が曳く軌道が綺麗で早回しして眺めてたりするのも楽しいな〜なんて思いながら遊んでました。

20140417020250


実際に動いてるのを見るともう少し綺麗に見えるんですけどね、スクショではこの辺りが限界のようです^^;

一応ゲームなのでルールがあり、

「星系を500年維持すること」で、大きな星の方が得られるポイントは高くなります。なお、途中で2つの星が衝突して砕けたり、星が恒星から2天文単位(2.00AU、外側にある灰色の輪)より遠くに行ってしまったらゲームオーバー。

となります。

ちなみに私がのんびりやってた時のスコアがこちらになります。

20140417020249


スコアを送信すると、順位も教えてくれます。

20140417020251


ちょっとした気分転換にイイ感じです。お試しになりたいかたは、こちらのリンクからどうぞっ。 Super Planet Crash - Can you feel the gravity?Super Planet Crash - Can you feel the gravity?はてなブックマーク - Super Planet Crash - Can you feel the gravity?

あとがきに代えて

はてなブログで書き始める前から、ほかの人のブログを読むのが好きだったのですが、自ら書くようになってからは、読む時の意識が変わりましたね。

読むときに気にしているのは「この記事は何を伝えようとしているのか」を考えて読むこと。この意識だけで、記憶への残りかたが違うと思うんです。

また、はてなブログ内ならスターが残せるので、出来るだけ心に残った一節を引用してスターを付けています。
ちなみにほかの人が付けた引用スターを見るのも好きです。

ただ、引用スターがパソコンからしか出来ないのが辛い..たまに引用してなくても、それはスマフォからのスターなのでご容赦くださいね〜^^;

それでは今回は、この辺で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加