tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

独自ドメインに変えるとTwitter cardsが使えなくなるよっ!忘れずに新ドメインで申請を!!

Twitter
Twitter Photo by Tom Raftery

先日新ドメインに移行した際に「 独自ドメイン(はてなブログPro)にしたら変更したい6項目 」を書きました。

実は旧URLの時は記事ツイートをクリックすると記事の概要(これ、Twitter cardsと言います)がこんな感じで表示されてたんですが、新ドメインか使えなくなってしまいました。

20140415011921


これをご覧になっているかたで、独自ドメインに変えたかた、一度確認してみてください。どうですか?表示されてますか??(・∀・)

やっぱり記事の概要を表示させたいですよね。その場合、新ドメインで申請し直す必要があります。私もやってみましたので、手順をご紹介しますね。

スポンサーリンク

申請の手順

まず、こちらのリンクを開きます。

Get more from 140 characters | Twitter Developers

開いた画面で「validate your meta tags」のリンクを開きます。次のスクショを参考にして下さい。(Twitterへのログオンが必要になります)

20140415011920


次にTwitter cardsのタイプを選びます。私はブログで使いやすそうな「Summary」を選びました。

20140415011919


「Card Validator」という画面が開いてきますので、「Validate & Apply」をクリックします。

20140415011916


下のスクショを参考にしながらブログのURLを入れて「Request Approval」をクリックします。

20140415011917


次のような画面が出てきましたか?名前やメールアドレスはTwitterの登録内容が自動でセットされてると思いますので、少し下にスクロールさせてみましょう。

20140415011918


下のスクショを参考にしながらブログの説明等をいれます。
「Mark my cards as containing sensitive contents」は普通のブログならチェックは不要です。これは不適切な(いわゆるR18系)画像を含む場合のものです。

20140415013307


一番下までスクロールさせて、選んだカードのタイプや申請するURLをザッと確認してみましょう。間違いがなければ右下の「Request Approval」をクリックします。

クリック後、こんな画面が出てきましたか?これで申請はOKです。

20140415021029

承認を待つ

一応、先ほどの画面には「承認に数週間かかるかも」的なことが書いてあったのですが、私の場合はすぐにメールで返事が来ましたw

20140415013934


確認してみる

新ドメインでツイートした記事を開いて、Twitter cardsを確認してみましょう。

20140415013933


よしっ、うまくいきましたね。

参考記事:
はてなブログがTwitter Cardsに対応しました。ツイートで記事の概要が表示されます[追記あり][再追記あり] - はてなブログ開発ブログはてなブックマーク - はてなブログがTwitter Cardsに対応しました。ツイートで記事の概要が表示されます[追記あり][再追記あり] - はてなブログ開発ブログ

あとがき

ここ最近、ブログを見てくださるかたと、ツイッターでお話しできる機会が増えてきました。やっぱ、コミュニケーションしながらだと楽しいですね。

もし気が向きましたら、私のツイッターアカウント@tarVolcanoをフォロー&声掛けしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加