tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

静岡県民のソウルフード!炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグを食すっ

今回は静岡県へ来た人には必ずオススメしたい、県民のソウルフードといっても過言ではない「炭焼きレストランさわやか」のげんこつハンバーグをご紹介します。

実は先週日曜日に食べて来たのですが、今週は色々と書きたい事があったので、いつの間にか週末になってしまいました^^;

スポンサーリンク

どんなハンバーグ?

静岡県出身の長澤まさみも大絶賛するハンバーグ、という謂れがあります(笑)。

特徴は、お店の人がテーブルに運んできてから目の前で仕上げてくれる豪快さと、ジューシーなハンバーグの肉汁との絶妙なハーモニーを奏でるさっぱりとしたオニオンソースです。

お店に入ってから..

待合室の様子です。私は18時に着きましたが、座席は既に満席、10組以上の待ち行列。
席に着けたのが1時間後でしたが、これが普通なんですよ^^;

[140411]


さあ、長いこと待ちましたが席に着けました。これが看板メニューのげんこつハンバーグ。どーーんと載っています。

[140411]


注文すると、このような紙のランチョンマットが配られます。これは、テーブルに運ばれて来たハンバーグを仕上げるときに手元側に立てることで、飛び散る油をガードする為に使われます。

[140411]


ちなみに「さわやか」の店舗は静岡県内にしかありません。なぜ県外に店舗を増やさないのか?品質を維持するために、敢えて県外には進出しないのだそうです。

[140411]


はい、これがテーブルに運ばれて来たばかりの「げんこつハンバーグ」です。本当にげんこつみたいな形でしょっ。

[140411]


さすがに仕上げをしている最中までカメラは回せなかったですw
これが仕上げられた直後のげんこつハンバーグ。この時は..もうね..腹ぺこだったんですよ。脇目も振らずに平らげました。なのでこれ以降の写真はありません(爆笑)。

[140411]

あとがき

静岡にお立ち寄りの際は是非召し上がってみてください。これは掛け値なしオススメです。

げんこつハンバーグ 250g 950円(税込み)

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやかげんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやかはてなブックマーク - げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

参考記事:

2011年2月19日放送 ピエール瀧のしょんないTV|番組|静岡朝日テレビ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加