tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

変数名等のネーミング辞書 codic - Vimプラグインも便利っ

Loot of the day: A courtesy copy of Practical Vim
Loot of the day: A courtesy copy of Practical Vim Photo by whileimautomaton

変数名とか、テーブル名を付ける時って結構面倒ですよね〜私はよく「英語・語学の学習情報サイト「スペースアルク」:アルク」で検索して、それっぽい名前を付けたりするんですが、アルクよりももっと手軽に調べられるサイトがある事を最近知りましたので、僭越ながらご紹介しちゃいますっ。

codic - デベロッパーのためのネーミング辞書codic - デベロッパーのためのネーミング辞書はてなブックマーク - codic - デベロッパーのためのネーミング辞書

ネーミング辞書とは

間単に言うと、IT技術者が変数名やテーブル名などのネーミングする際に使う和英辞書みたいなものです。和英辞書との大きな違いは、「英語に縛られることなく、ネーミングに特化できる」ことです。

via codic について

なるほど〜実際に試してみましょう。
例えば、「区分」と入れてみると..

「区分」の英語_-_codicネーミング辞書

なるほど、「segmentation」とかにしようかな〜、なんて感じで使えます^^

Vimのプラグインからも使えた

Vimエディタでもこのネーミング辞書を使うプラグインがありました。

codic-vim プラグイン — KaoriYacodic-vim プラグイン — KaoriYaはてなブックマーク - codic-vim プラグイン — KaoriYa

実際に使ってみると、コレがまたすばらしいっ

1___vimrc_____-_VIM__vim_

コメントを読むときなんかにも使えそうですね。

あとがき

今回は短めの記事ですね〜実は、記事にしようと実験してた事がうまく行かなくて、急遽別の記事を用意したからなんですw
なんかね、毎日書かないと気が済まなくなって来てしまいましたよ^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加