tarのブログるっ

メガネ男子のtarが書くブログです。

サーバーへのアクセス可を設定するときは気をつけよう!

それはテスト用のドミノサーバーを設定していたときのことでした。

一般ユーザーがテストサーバー内のデータにアクセスできないようにする為に、サーバー文書のセキュリティタブ内にある「サーバーへのアクセス可」を設定して保存したのです。実際にテストするユーザーの名前だけ登録したのですが、そこに落とし穴があったのです!

設定を管理用のユーザーで変えたのですが、まず管理用のユーザーを含めなかったので、保存後はそのサーバーにアクセスできなくなってしまいました(^^;

さらに、LocalDomainServersを含めてなかったので、レプリカも止まっていたと思われます。

登録したユーザーでは、 names.nsf を編集する権限が無かったので、この時点でお手上げ状態になってしまいました。

まあ、とりあえずテスト用のサーバーなので、ドミノサーバーのサービスを停止させて、 names.nsf をローカルのDBに見立てて変更することで事なきを得ました。これが本番サーバーだったら、簡単にサービスを止められないので、本当によかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加